回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/17 19:50

1010回答

学歴って大事なん?底辺高卒やけど

回答(10件)

0

塗装工のようですがそういう仕事は学歴全く関係ないですよね。 統率力と営業力があれば、自分で会社起こして成功している人も大勢います。銀行の支店長時代もそういう社長さんを何人か見てきました。 ただ一般企業の就職となると会社規模によって後で大きな開きになります。 勤続20~25年で中小企業に比べて、年収ベースだと大手だとざっとメーカーで2倍、金融・商社・マスコミだと3倍の差が出ますから。そして大企業は一流大学でないとまず採りません。 でもガテン係の仕事は会社起こして成功でもしないと年とともに辛くなってきますよね。私はメガバンクにいて40代の頃は年収は1500~2000万円、支店長時代を除けば本部勤務で仕事も楽でした。何故そうなれたかというと18歳の時に一流大学に合格したと、たったそれだけの事です。

0

塗装工なら学歴必要ないだろうけど、例えば関係が近い所で言えば、ゼネコンの現場所長になるには施工管理1級か1級建築士とらなきゃならん。 学歴が無い人が、資格取るには大変なんだよ。基本勉強嫌いだし、勉強する習慣もない人が資格とるのは難しい。だから、子供の頃に良い大学に行けるぐらい勉強するのは良い事なんです。

2

学ぶことによって知識が広まる そういう意味で大事かな なくても困らないと思うけど、より深く考えながら生きていく楽しさもありますよ

2人がナイス!しています

0

多くの国民が知らないところでズルをして 他人よりも 多く年金を取ってやろうと思っている 一部の高学歴な役人が困るようです。 でも今後の日本は 後になってから得をする制度は ほとんどなくなりますから そんなに変わりません。

1

就職先がブラック企業で転職活動すると学歴社会を実感します。低年収の底辺生活希望するなら学歴は関係ない。

1人がナイス!しています