父親が怖いです。 不登校中3女子です。 幼少期から父親に苦手意識がありました。

父親が怖いです。 不登校中3女子です。 幼少期から父親に苦手意識がありました。 父親は私が物心がついた頃からどこが地雷かわからず、よくわからないポイントでキレたりしました。 殴ったりなど虐待は無かったのですが、よく「腕を切るぞ」などと冗談を言っていました。 今思うと冗談だとわかるのですが、声の感じがガチトーンだったのですごく怖く、今でもトラウマです。 小学校の頃は、ゲーム機をなかなか買って貰えず友達から仲間外れにされてしまったり、その他いろいろ(私の問題ですが)で不登校になりました。 中学生になってもスマホは買って貰えず、私が勝手に買ってバレて怒られて...などもありました。 家出も数回して、その度行方不明者届けが出て警察のお世話になりました。 そのまま精神病院に入院もしました。 父親に怒られることが怖すぎて逃げる癖がついてしまったのかもしれません。 また、私は通信制高校に行きたいので両親と私で話し合い(?)をしたのですが、その際に父親は「本当は名前を書けば受かるような学校には行かせたくない」、「大学は有名な所じゃないと学費は出さない」、「親が金を出さないと高校に入れないから感謝しろ、言うことを聞け」などと言っていました。 大学はそんなことを言う親の援助は受けたくない、親がお金を出している限り親の言いなりにならないといけない可能性があるため自分で学費を稼いで行くつもりですが、自分で決めた、自分が気に入った高校のことをバカにされたような気がして悲しいです。 高校は親にお金を出して貰わないとどうにもならないので仕方ないですが... また、高校卒業後はなるべく父親と縁を切りたいのですが、精神科の担当医に相談するとアパートを借りる時やカードを作る際の保証人になってくれる人がいなくなるのでやめたほうがいいと言われましたがこれは本当ですか? 親と縁を切る事でデメリットほ他にもありますか? 母親は本当に良い人なのですごく申し訳ないですが... 母親が父親と結婚せず、わたしを産まなければ母親はもっと幸せな人生を送れたのではないかと思い申し訳ないです。 長くなってしまいましたが、わたしはどうすればいいですか?

家族関係の悩み40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

お父様は、教育と虐待が混合されていて 暴力などの虐待はないものの、 貴女を精神的に虐待されているように思います。 私の場合は母親がそうでした。 ですがプライドだけは高く、世間体を凄く気にするので私も中2の頃には母親には付き合いきれない&私とは一生合わないと見切りをつけました。 ですが、私はきちんと学校の先生や児童相談所に相談したりしていませんでした。 貴女がここに書いているようにきっと上手く伝えられず、ただの我儘に聞こえられたり、 世間体を気にする母親はとにかく『心配性の良きお母さん』を演じるのが上手かったので 他人には、私が親不孝な娘としか見えてなかったのです。 幼き頃からの母親の裏の顔や精神的虐待はやっと今私の口から語れるるようになりました。 貴女ももしかしたらちゃんと色んな方にお話しはされているものの、誤解されて見られていないですか? 家出したくなる原因は明らかに親子不仲であったり家庭環境に問題があります。 居心地の良い家だったら家出なんかしませんよね。 貴女が本気で望むなら、自ら児童相談所に出向き全てを話し、父親から精神的に追い込まれている事などの理由で施設入所を希望する手もあると思います。 施設入所すれば希望の学校に行ける道は近くなるかも? そして何より父親から遠のけます。 確かに、家を借りる時の保証人とか、車をローンで買う時の保証人とかは必要な場面もありますが、 お母さんがお仕事なされていればお母さんでも大丈夫です。 カードを作る時には保証人は要りません。 私も通信制高校を卒業しましたが素敵な高校でしたよ。 どうか貴女の未来がより良くなりますように。

その他の回答(1件)

0

2022年から未成年の基準18以下になります。 なので19から家出して両親から捜査依頼があっても帰りたくないなら帰らなくでもいいです。 その時、彼氏とかできたら同棲しながら自立して結構でしょう。