2020年男子ゴルフ日本オープン3日目で18番グリーン上にて河本力選手に競技員の方からマークについて指摘をしていましたが、

ゴルフ1,172閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

リプレースでは(元の位置と信ずる地点に球を置き)、指を離した際に球が動いたならば、正しい位置に球を戻したことになりませんから、必ず再度正しい位置に置くことを試みなければなりません。 球がどの方向に動いても「正しい元の位置」ではなくなるのですから、カップに近づいたからダメとか、カップから遠ざかる方向に動いた場合はそのままでオーケーということではありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても良く分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

プロにも試合中 遅延行為の警告をすることもあります 「次は違反にするよ!」って 言われるのかな? ボールがカップ方向に動いてしまうときは どうするか?協議員を呼んで確認もできます

1人がナイス!しています

ペナルティーにならない様プレヤーが競技員に聞くのは分かります。競技員がペナルティーになるからと適切なアドバイスをしていました。 昨日のテレビ中継では競技員がマークの位置を後方にずらしてそこにプレーヤーがボールをプレースしていました。 どこにも問題はないのでしょうか?

2

そんなもんは競技ゴルフに出てる者は当たり前の事。 そもそもこいつその前もショットの時に同じような事してたし 確信犯じゃない。

2人がナイス!しています

1

河本選手にとって、あのシーンは災難でしたね。 前の組だと考えられるデポットの修復がきれいに出来てなく、 芝の面がボコボコで砂地でした。 そこに河本選手のボールを置いたことで、ボールはカップ方面に 動きました。何回置いてもカップ方面にしか動かなかったので、 競技員を呼んでルール通りの手順でパットをしましたね。 ゴルフのルールでは、グリーンにわざと近づく行為とカップにわざと 近づく行為を禁止しています。そのような行為をわざとではなく やっているゴルファーを意外と多いですから、見かければルールを 正しく教えてあげてください。 きつく

1人がナイス!しています

0

マーカーの先にボールを置いた際にボールが動いてカップに近づいてしまうとルール違反になります。カップに近づかなければ良いのです。 プライベートゴルフでもマーカーよりボールをわざとカップに近づける人がいますが、それはルール違反になりますから、指摘してもよろしいかと思います。