ID非公開

2020/10/17 22:33

22回答

第一種空白域と第二種空白域の違いをわかりやすく教えてください!

地震 | 地学14閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

あと、第1種空白域の場合は、震源域での空白域を考えます。第2種空白域の場合は、地震の規模があまり大きくない(震源域は広くない)ので、震源の分布で考えるのが普通だと思います。

その他の回答(1件)

0

防災科学技術研究所の解説がわかりやすいでしょう https://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/gk/publication/1/I-2.4.1.html ただどちらも今ではあまり使われなくなったことばです。 地震のウソを広める人が最近地震が起きていないところは空白域だから危険だというウソをつくることはよくあります。新聞などでも出ます。そのような文章はあまり信用しないことをお勧めします。