洋裁について-子供の簡単な袋物などは作っていましたが、裏地の付いた本格的な洋服は作ったことがありません。

洋裁について-子供の簡単な袋物などは作っていましたが、裏地の付いた本格的な洋服は作ったことがありません。 ここ最近は市販で欲しいコート、ワンピースが全く無いのですが、雑誌で見かける高級ブランドなら、生地やデザインが好きなので、良い生地を買って自分で買ってきて作って着てみたいなぁと思います。自分のサイズに合ったコート、ワンピースを雑誌を見て自分で型紙を取って作ることは可能でしょうか?まず、本屋さん、図書館で調べようと思っていますが、的確なアドバイスをどうぞどうぞよろしくお願い致します。

手芸 | レディース全般37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

まず本屋さんにいって例えば「ミセスのスタイルブック」などの 洋裁本を探して中身をさっと見て気に入った物があって作り方が 載っていたら買って来たらいいと思います。 本に載っていてもすべての製図が載っている訳ではないのですが ものによってはモデル着用の生地も通販されていますよ~。 ただいきなりワンピースなどは難しいかもしれないので裏付きの スカートかジャンバースカートをお勧めします。

ご回答ありがとうございます。例えば今すごくお気に入りのコートがあるのですが、そこから同じサイズ、形で型紙を取って作る事もやはり難しいのでしょうか?アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご丁寧にご回答ありがとうございました。 全てのご意見に納得しました。 急には裏付きのコートは厳しそうですので、徐々にレベルを上げていきたいと思います。50代後半になって、家の中でできる自分の好きなおしゃれに繋がる趣味を探している途中です。前向きになるアドバイスをいただきましたのでベストアンサーにさせていただきます。少しずつ楽しんで頑張ってみます。皆さまありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

袋物だけのスキルでコートは、難しいと思います。 何のハンドメイドでもスキルを上げる行程や練習が必要になります。 雑誌を見て型紙をおこすには、パターンナーの技術が必要になります。 私は、家政科を卒業していますが本を見て原型から自分サイズに型紙を直してコートやスーツは、作れますが 雑誌を見て型紙をおこす事は、できません。 デザインした物からパターンをおこし 縫製 全てプロの仕事になります。 袋物しか作った事がらない方が急にプロの仕事レベルの技術は、無理としか思えないです。 少しずつ技術を重ねて いつか作れるようになりたいなら 被って着られるワンピースやパジャマあたりから練習してみると良いと思います。 ただ、技術が身についても生地は、ブランドが特注で作っているので一般で手に入らないので現実的に難しいと思います。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。例えば今すごくお気に入りのコートがあるのですが、そこから同じサイズ、形で型紙を取って作る事もやはり難しいのでしょうか?アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

1

もちろん、スキルがあればできます。 いきなりF1レーサーになれないように、段階踏んでいかないと、外に着ていけるようなものはできません。 地道に、裏なしアイテムから腕を磨いていきましょう。

1

出来ます。 ただ、いきなり高級ブランドのようなものを、というのはハードルが高過ぎるかもしれません。 ある程度段階を踏んだ方が、結果的に良いかも。 まずは襟なし袖無しのファスナー、ボタンなしのジャンパースカートか、ギャザースカートあたりからが妥当かもしれません。 初心者向けの図解などでいちいち解説のあるもの、生地の選び方から書いてあるものなど、本を探しましょう。 図書館で借りて、気に入ったら購入が良いです。 自分の本でないと期限が出来てしまいます。 動画だといちいちパソコンなりを立ち上げないと見られないので、本が良いです。 わからないところを、動画やこちらでの質問などで解決して、頑張って見てはどうでしょう。

それから、雑誌に載ってるような「生地とデザイン」にするためには、気に入る生地が売られてるところを知ること、そうしたデザインの型紙を手に入れること、が必要になります。 高級ブランドでは、布地から取引先に発注、場合によっては求めているものを新しく開発して貰って使用していたり、一般には販売されていない生地で作っていることも多いです。 型紙は、所属のパタンナー、つまりデザインから型紙を起こす専門職の方が描いています。 手に入れるのは難しいです。 自分の思い描いている生地とデザインの洋服を、自分だけで完結するのは、難しいかもしれません。 そういうことを、一般的な洋裁スキルで実現しようと思うと、「本に載ってるデザインはブカッとしたデザインばかりで」と不満も出るかもしれません。