回答受付が終了しました

訪問ヘルパーをしてます。今日職場で納得出来ない事がありました。介護の仕事に詳しい方にお聞きしたいです。

補足

訪問している、利用者さんの間違いです。 失礼しました。

福祉、介護110閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

0

施設入所を、ヘルパーが薦めることはタブーですよ。 利用者=売上が減るのですよ。 ケアマネも利用者が一人減るのです。 在宅で生活不能になったならともかく・・・あなたの稼ぎも減ることになります。

1

気の毒に。 恩が仇となってしまったのですね。 >ヘルパーさんがいい施設を探してくれた 問題は、この部分ではないでしょうか? お友達に聞いた施設の話を伝えて無いと思います。 何となく思うのは、あなたが「良い施設を薦めた」になっている様な? それだと、意味合いが違ってきますよね。 事情を知らない人が聞くと、まるで強引に進めた感じ。 相手はお年寄りなので、大事な部分を伝え忘れたかも・・ ちなみに、私は施設介護しか経験がありませんが、 学校で訪問介護をやっていた人と仲良くなりました。 その時に聞いた話では、訪問介護は時間で決められて、 その時間内でお仕事を終わらせて帰るということ。 だから、決められた仕事以外をやると、ダメ出しがあるそうです。 おそらく、ヘルパーの仕事から外れたことで、 お小言を貰ったのもあるかも知れませんね。 重大な禁止事項とは大げさとは思いますけど。 どうでしょう?訪問介護はしたことが無いけど。 介護保険を使ってのサービスですからね。 ウルサイのは、ウルサイのかも知れません。 でも、聞かれたから、それに答えたのが重大な禁止事項なら、 今後は何も答えれないので困るかと思います。 親切も難しいですね。 「今後は、ケアマネさんに確認しておきますね。」で、 終わらせる様にするしかないのかな? でも、私はあなたの親切心は評価しますよ。 そのままでいて欲しいな。 訪問介護大変ですね。頑張って下さいね。 応援してます。

1人がナイス!しています

0

禁止事項=違法行為という意味なら 禁止事項ではありません。 がヘルパーの仕事としてはどうでしょうか? 訪問時間は決められていて、提供するサービスは 決められている。 あなたがインターネットで調べてメモする時間は 個別サービス計画やケアプランに載っていない以上 サービス提供時間から除外して請求しなければ ならない。って考えたことありますか? そういう意味で事業所としては看過できない。 という事ではないのでしょうか?

1

ケアマネが「へそを曲げた」んでしょうね。 本来施設の紹介はケアマネの仕事です。 家族や血縁者が調べて教えるはいいのですが、介護職の訪問ヘルパーが教えたとなると別問題です。 今回は経緯を聞けばまだ「紹介した」とは言えませんが、高齢者がどういうふうにケアマネに伝えたかは分かりませんよね。 ケアマネは言葉の表面つらしかくみ取りませんから、 ヘルパーに紹介してもらった → 越権行為だ! となったのでしょう。

1

知人が主さんの行為をしたのであれば、何も問題はないですが… 主さんとしては、近くにこういう施設がある… と、単に親切で行ったことかもしれませんが、ヘルパーとして行っている限り、主さんの後ろには事業所があります。 事業所からの紹介…と、受け止められても仕方ないのでは? 第一、ネットで近くの施設を調べただけで、その施設が、その方にあっているのか…どんな介護をしてくれるのか… わからない状態で案内している状況といわれても仕方ないのでは? 主さんは、ヘルパーの仕事をしにいっているわけで、紹介業務が仕事ではないはずです。 知り合いのお爺さんやお婆さんの家に行っているわけではないでしょう? 仕事中に、施設を紹介した形になってしまっているのでは?少なくとも…利用者さんはそう思っているようです。 主さんの中では、あくまで個人的な親切のつもりだったのかも知れませんが…仕事中のヘルパーが施設の連絡先を教えているのですから、やはり問題はあると思いますよ。 常識で考えると、そりゃマズいでしょう…というレベルの回答ですが… もし、主さんが教えた施設が気に入って申し込みをしたけど… 思っていたのとは違う…となったときに、苦情は事業所に行きますからね… 少なくとも、ヘルパーに相談業務は入っていない。

確かにそうですね! トラブル防止を考えればそうですね。 私的には利用者さんのためになればと思い。 勉強になります。 今までトラブルがないように、その上で利用者さんの気持ちに寄り添って。 と仕事をしてきたつもりですが、それ以前にも車椅子から転倒して朝のヘルパーがくるまでそのままでいたりなどがあった利用者さんだけに、施設に入ってしまうのは寂しいけれど、それが最善であるのなら… ましてはケアマネに連絡しても忙しいと言われて。 と聞いてての今回の行動でした。 知り合いのケアマネは、 もし出来たケアマネであれば、忙しい私の代わりに一緒に探してくれてありがとう。くらい言えるよね。と。 後は私に任せてくらい言えばいいんじゃない?と。 ケアマネに嫌われると仕事がなくなるのが怖い事業所なの?とも言われ。 禁止事項なども色々調べてみたのですが、どこにも該当せず、モヤモヤしてました?