ID非公開

2020/10/18 0:49

44回答

差別する意図はないけれど、HIV を日本入国前に患っている発展途上国の方にも就労ビザが日本はおりるのですか?

補足

学歴も職歴もなくても日本は外国の方に定住資格を婚姻以外でも与えるのでしょうか?

税金 | ビザ49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

外国人労働者の資格所得による在留許可の延長は (外国人労働者を入れてどうのと批判があったやつ) 医療や介護、自動車整備等 雇用が足りない分野として認めたもので 資格を一定期間に所得し、日本語検定に合格した者のみで 当然に資格以外の分野で就業した場合、在留許可は下りません それ以外の外国人労働者の規制は強化されました 留学生によるバイトの規制も強化されていますよ 又、留学先の学校についても規制は強化されています 日本にとって有用な外国人労働者のみ 在留延長が認められる形ですね 不法滞在以外で定住や在留は無理に近いと思いますね ※実態のない留学で一定期間の定住許可を受け (就学期間中)実際は外国人労働者として就業する 過去にこの様な不正があった為に規制が強化されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。難民らしいですが、米国にもいたこともある人が何で日本で難民なのか、今も変な感じがします。カレン族と本人は言いますがどうやって証明するんだろう。

その他の回答(3件)

1

合法的に10年以上在留しなければならないが、在留資格は、いったい何なのですか?ありそうも無い話ですね。

1

「滞在資格があれば外人でも生活保護は受給できると生活保護法にあるみたいですが」??? ←生活保護法にはそんな項目はありませんよ。 生活保護法では「国民」しか生活保護は利用ができませんよ。 生活困窮している在日外国人に対しては 各自治体が「温情措置」で自治体の裁量を以って 生活保護を「準用」しているに過ぎませんよ。 「永住権を日本でとって生活保護で暮らす事が夢だと言われ」??? ←「不可能」ですね。 永住権を取得するには ・日本に10年以上暮らしていること。 ・所得税を納税していること←生活保護なら納めていないので無理です。 ・住民税を収めていること←生活保護なら収めていないので無理です。 ・自立して生計していること。←生活保護を受けているので無理です。 ・犯罪歴がないこと。 ・違反歴がないこと。 ですよ。 追記。 外国人が1年以上の懲役刑もしくは麻薬取締法違反になれば 国外追放処分になります。 その人も薬物で逮捕されれば 生活保護は廃止されて国外追放になるだけですから 警察に通報してくださいね。