常駐型の派遣をしていますが、雇用形態は正社員です。

常駐型の派遣をしていますが、雇用形態は正社員です。 就業先の契約が終われば、面談という名の面接(違法のはずなのに、横行してしまっている事実)を行いながら、次の企業を探していくのですが、 まるで希望の就業先(職務内容と立地面など)とかけ離れていた為、その就業先は拒否したいと言ったところ、「断るのでしたら次のステップにいくだけです。自己都合退社という方向で進むだけです。もう一度考えてください。」と急に豹変し、口調もきつくなりました。 それなら、常駐型派遣会社(正社員)が存在する意味がなく、ただお金を天引きしているだけのハイエナで、まるで人身売買ではないかと思いました。 仮にそれでやめるしかないとしても、それは当初伝えていた希望条件を提供できなかった会社の責任にあるため、会社都合に当たるのではないのかと思いました。しかし、会社にとって会社都合は不利益があるため、自己都合退社をごり押ししてきます。 自分自身としては、もう少し企業面談を行っても良いんじゃないかと思いました。 ①自己都合退社の紙を求めてくると思いますが、自分が署名や捺印を行わない限りは自己都合退社にはならないですよね? ②この場合は、もうこの職場に行かなけれなならないか、辞めるかの二択しかないのでしょうか。どうするのが一番良いのでしょうか? ③また、これは自己都合ですか?それとも会社都合ですか? よろしくお願いいたします。

派遣 | 就職活動51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

①はい、署名しない限り自己都合退社にはなりません。 ②はい、二択になります。正社員ですから、転勤拒否と同じです。 ③自己都合です。正社員は転勤拒否できませんから。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

派遣業に関わるほとんどの方が、常識から外れていると何度も思うような担当者ばかりだったので、退職しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

知恵袋でも、登録型派遣のいいとこどりを考えている正社員型派遣が居ます。 希望の職種、勤務地を選べるのは登録型派遣のみです。 貴方は派遣である前に、正社員なんです。 企業命令で全国規模で社命に基づいて就業先に行かなければなりません。 断るのは、業務命令違反ですからクビです。 会社が解雇しないだけで、自己都合退職にサインするように言うのは当然です。