ID非公開

2020/10/18 4:23

33回答

この度、新築の家を購入します。6月ぐらいに契約をして、住宅ローンは承認されています。11月末頃に引き渡しに時に手付け金以外を住宅ローンで支払います。この度、ネットで買う周辺の新築戸建を検索していたら、価

この度、新築の家を購入します。6月ぐらいに契約をして、住宅ローンは承認されています。11月末頃に引き渡しに時に手付け金以外を住宅ローンで支払います。この度、ネットで買う周辺の新築戸建を検索していたら、価 格更新で、住宅価格帯が6月に契約した時より、安くなっていました。ここで、質問ですが、住宅の価格は半年ぐらいで、変動するのですか?コロナの影響で買い手が減った影響でしょうか?ローンをこれから払って行くので、購入時期を内心、誤ったかなぁっと思っておりますが、いまさら、どうしようも出きませんが、価格は契約の時に決まった値段ですよね?すみません、質問ばかりで不動産に詳しい方、よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

家の場合同じものは二つとありませんのでそれは気にしなくてもよいでしょう。値段でなくても買ってから場所はあっちのほうが良かったとか目移りするのは人の常です。他人のものはよく見えたりするものですから誰でも経験することです。買ったら他を見ないことです。私など規模は小さいですがスピーカーをネットで買ったら次の日もっと安いところを見つけて悔しかったことを覚えています。全く同じものだけに余計悔しいです。その点家はそれぞれ違いますから自分の家が一番と思うのがいちばんで買ったら他はもう見ないというのが心に優しいですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方々も回答、ありがとうございました。回答者の意見が一番、心が落ち着きました。私がその時に一番、気に入った場所で、いい立地条件だった購入に至りました。買った後で言われるように目移りしても仕方ないので、その時の選択肢が一番の正解だったと思います。お金では買えない価値価がある。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

複数区画の建売の場合、購入後に残りの物件が安くなるのはよくある事です。 数百万も価格が下がる事もありますし価格はそのままで装備が豪華になる事もあります。 でもそれに対して何も言えません。

0

周辺の家の価格が安くなっていたのでしょうか? 分譲地など全く同じ家の場合は比較できますが、販売の業者が違う場合は比較しても意味がありません。 建て売りは、売れないと価格を下げます。 しかし、原価がかかり、値下げすると利益が出ない場合は下げない事もあります。建て売りの目的は、 ①土地だけでは売りにくい場合に家を建てて売る。 ②需要がある場合は、土地、建物の合計で利益を上げる。 ③企業は数年に一度わざと赤字決算をする為に、売れなくても良いので建て売りを建てる。 などもあります。 しかし、一年以上売れない場合は、新築を名乗れなくなります。 未入居物件と言う表現になりますので、値段を下げてでも売ろうとする事はあり得ます。

値引き前に買われた事が、値引きをして購入したか?値引き無しの購入の場合もありますが、価値を認めたから購入した事と思います。 他にも欲しい人がいた場合は、買えなかった事もあります。 良いお買い物を、良いタイミングでした結果です。 他と比較しない事が賢明です。