もし地球から光の速度で太陽系を脱出するとしたらどれくらいで出られるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

もし地球から光の速度で太陽系を脱出するとしたらどれくらいで出られるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

天文、宇宙36閲覧

ベストアンサー

1

質問者さんの感覚では「太陽系の果て」はどこでしょう? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%B3%BB#太陽系の果て 一番外側の惑星「海王星」は 平均公転半径 :4,495,060,000kmということです。 光の速さで4時間 9.72分ですね。 「オールトの雲」までだと1光年くらいらしいです。 最大では2光年まで及ぶという推定もあるようです。 >太陽系の境界 [編集] >太陽系にはまだよく知られていない、未知な点も多い。 >太陽の重力は約12万5000 au(約2光年)遠方にまで及んでいると推定されているが、

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

「太陽系の大きさが1光年」なら、ほぼ中心にある地球から太陽系を脱出できるのは「半年」だと思います。 1年かかるのは「太陽系横断(または縦断)」でしょう?

1

一休問答のようになってしまいますが「太陽系の端を示してくれればお答えします。」というのが回答です。実は太陽系の「端」は明確ではありません。太陽圏の外側まで重力圏が広がっていると考えられます。 太陽の重力圏は約2光年と推測されます。それが正しいなら光速で2年かかる計算になります。

1人がナイス!しています

0

半年でオルトの雲、彗星の巣を抜けてほぼ自由の身になります。 ただ、光の速度で移動する本人は時間が進みませんので瞬間移動の様なものです。