中島みゆき「with」はいつになったら糸のように認知されるでしょうか。名曲なのに!

邦楽49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:10/23 6:44

その他の回答(1件)

0

ライヴで手話を使ってたのはwithですよね? (あれなんでです?手話を使った理由を知ってる方、教えて下さい) withは聴覚障害者に知ってもらいたいなと思います。 特に難聴者はまさにwithさびしさwithむなしさwithうたがい、ですから。 聾唖者は専門学校からのつながり等で独自の共同体を形成してるから けっこう皆さん明るく元気。 それにひきかえ難聴者は、中途半端にしか聴こえてないのに、 全部聴こえてるって思われます。 部分的にしか聴こえてなかったら話の全体が理解できないのは 当たり前なんですけどね。 訳も分からず笑ったりうなづいたり。。。 最近ドラッグストアのレジで勘定済ませたら店員が「ケーキでいい ですか?」って言うんですよ。「は?」「ケーキでいいですか?」 「は?」5回くらい繰り返して店員がテープを指したんでやっと 分かりました。「テープでいいですか?」 客がたくさん並んでいましたけど、五十路も過ぎると図々しくなります。 昔ならケーキのまま「はい」と言ってました(笑) 「予感」が出たあとのコンサートのMCはぼそぼそ声で全く聴き取れ ませんでしたけど、会場でメッセージカードに「ゆっくりはっきり 話して~」ってずーっとお願いしてたら、聴き取れるようになって きまして、あれは私の祈りが通じたに違いない、と思ってます(笑) あとは書下ろしの夜会をどうしたもんかと悩んでます。諦めが悪くて。 とりあえず映画館の上映では字幕つけてってお願いしてます。 手話を使うみゆきさんに「with miyuki」と綴りたくなりますね。 今度の紅白は手話をふんだんに取り入れた「with」でどうですか。 聴覚障害に関係させてwithを認知させられないかなあと考えてみたけど、 いいアイデアが出て来ません。 みゆきさんの事務所の方々、考えて下さい!