土地の決済日の延期について教えて下さい。 まだ買い付けを出しただけの状態です。

土地 | 住宅ローン23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

売主さんに交渉してみたら、手付金さえいれてくれれば決済日はハウスメーカー決まるまで何ヶ月か待つよ〜と気軽にokもらえてビックリしました。 言ってみるものですね。 的確なアドバイスありがとうございました( *´ω`* )

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2020/10/19 13:02

契約締結前でしたら、交渉の余地ありかと思います。 ただ、なかなか買手が見つからない物件でしたら通りやすいでしょうし、買手がすぐにでも見つかるような物件でしたら、答えはNoでしょう。 わたしも決済日の延長をお願いしました。 が、結果だめでした。 不動産会社が仕入れそれを転売した物件で、金融機関から融資を受けて土地の仕入れをし金利が発生しているため、だめでした。 住宅ローンを組むにあたり、HMが決まってなくても建物の概算金額が出ていれば審査できるかと思います。 どうしてもその土地がいいようでしたら、先に土地代だけでつなぎ融資を受けるしかないのではないでしょうか。

0

先の回答者様とほぼ同意見ですが、質問者様の御意思が 「住宅ローンのつなぎ融資で土地と建物を購入するためには、土地だけでなく建物まで決まっていないといけないらしく、できればハウスメーカーを決めた上で土地と建物のローンを組みたいと思っています。先に土地だけ別でローンを組むのはなるべく避けたいと思っています。」とありますので、売主さまヘ敬意を表して事情と目途をご説明され一旦買付を取り下げることをお勧めします。その方が条件が整った際に進めやすいと思います。あとは「不動産は縁のもの」との格言次第ではないでしょうか。

1

よく言われるのは、待っても良いですが、その間に欲しいという人が出てきたらそちらに売りますのでって感じでしょうかね。 住宅ローンは上に建てる建物が決まっていないと借りられないので、そうなると思います。 最悪は金利が上がりますが、信用金庫などの非銀行系に相談してみるのも良いかもしれません。 また、土地というのは結局建築会社と相談して決めた方が後々良い提案をもらえたりするので、その意味では先に建築会社を決めてから土地を探した方が良いかもしれませんね。 まあ、不動産は基本的には縁なので、今の土地は縁がなかったと考えるのも一つの選択かもしれません。

1人がナイス!しています