ID非公開

2020/10/18 11:20

44回答

田んぼの活用方法について

不動産 | 家庭菜園49閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

農地をタダでもらって もらえる人を探す。 あわよくば金になれば ラッキーという考え方でね。 ちなみに私の地域では 2反以上の大きさの 区画整備された田んぼならば 1反あたり5000円です。 水利費も耕作者が負担します。 (正規契約の場合ね。) 1反以上なら水利費だけ 負担してもらえる。 それ以下や区画整備されていない 田ならば場合によっては金払えです。 これがもし住宅街の真ん中だと 区画整備されていても 大きさ関係なく金払えです。 うるさいやつ多いし面倒だからね。 地主が払う金額は1反あたり 2万以上です。 つまり地域や条件によって 全く変わります。 貸し賃がもらえる時代では なくなってきています。 まぁー当たり前ですけどね。 貴方も嫌でしょ? 草刈りとかするの? 借りる方も嫌なんですよ。 とりあえず中間管理機構に 賃借の斡旋してもらえば? それが一番容易。 ちなみに区画整備されてなくても 荒したら怒られますし 水利組合から逃れるために 結構な額の脱会費が 必要となる場合もあります。 つまりこれも地域の事情で 変わります。 他の人の話は貴方には合わない 可能性も高いので貴方に 都合の悪い話を信じた方が いいと思います。 他所は違うとごねても 逃げられませんからね。

0

上水道が水源ですか、それとも水利権を得るために払ってるのでしょうか。もし、水利権であるならそれはちょいとこちらでは信じられませんねえ。 例えが悪いかもしれませんが、漁業権があるのに眼の前の海で魚を取るのにお金を支払うってえモンでしょうねえ。まあ、地区外であるならある程度のお金は必要でしょうねえ。 私は水代がかかるってえ事を全く知りませんねえ。

0

農協委員会かJAにて、購入希望者又は耕作希望者を探す。 なお土地改良(区画整理)してある田は、農振区域の為転用は難しいかと思います。