18歳以上用のエアガンの場合、BB弾の飛距離が30~40メートルくらい取れる場所でないとホップ調整やゼロインなどは出来ないのでしょうか。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。ボアサイター使ってみたいと思いました。

その他の回答(5件)

1

基本的にはフィールドのレンジで調整しますが、自宅では最大20m程度なので20mベースで調整します。 ゲーム中にHOP調整のみで30~40mあたりを調整することもあります。 左右の調整ができていれば距離に応じて射角を変えるなどで対応しています。

1人がナイス!しています

2

自分の使用環境に合わせればいいんでは? 私のtype96は屋内撃ちだけなので、8メートルくらいで調整してます。 弾は0.2

2

ご自身がよく使う距離でOKです。 30m先でゼロインしても10mでしか使わないなら意味ないです。 ただホップは20mぐらいから効果が出てきますので、ホップ調整はある程度の距離が必要です。 ホップがかかる前の距離ならホップはほぼ気にしなきても良いと思います。 5m程度の近すぎる距離はゼロイン出来ません。 自分は家で遊ぶだけなら雰囲気で、ロングレンジはサバゲーに行った時に現地で調整しています。

2

いえ、20mで十分ですよ(^▽^) サバゲーでも、それ以上の距離ですと弾がばらけて 当たらないので・・・。 私は、20m先に「プロキャッチ・ターゲット」を置いて ゼロイン調整しています。

画像

2

ホップ調整・・・可変ホップなら、より遠くまで水平に飛ぶ位が丁度いい。 ゼロイン・・・(一例) ゛ポアサイダー゛を銃口に取り付け、゛ポアサイダー゛から出た光に合わせ、ノブを回す。 後は、実際に弾を撃ちながらノブを回し、調整していくだけ。 距離は、自分の使いたい距離。