ID非公開

2020/10/18 20:17

2424回答

知恵袋の人ってなんで釣りのこと聞かれると「釣具屋で聞けば?」とか「まずは自分で調べて」って言うんですか?教えたくないんですか?

釣り787閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/19 7:52

ありがとうございます。始めはスルーしてたんですけど。質問変えてまた聞いても同じ人がまた否定してきたりして… 釣具屋に聞く努力と言われるんですけど、そういうのも言い方1つだと思いますし、何故そんなにバカにされるのかと思いました。ありがとうございました。

その他の回答(23件)

3

どこまで理解しているかを分かるように質問してみてください。

3人がナイス!しています

2

質問の内容にもよりますが、 知恵袋できくより、釣り具屋で聞いた方がいい場合は、 わたしもそう答えます。 例えば、 船でマダイ釣り用の竿はどれがお勧め? とか、聞かれたら、 釣り具屋で相談することを勧めます。 **漁港へ釣りにいきたいけれど、今は何が釣れているの? という質問も、地元のエサ屋さんにきくことを勧めます。

2人がナイス!しています

6

ある程度の経験者なら文字でも理解出来るでしょうが全くの初心者は理解出来ないと思います。なので釣具屋で直接見て触って理解する事が1番だと思います。 先日も20年ぶりにチヌのフカセ釣りをしたいと年配の方から相談が有り釣具屋でフカセ釣りのセットを購入しても上手くいかないとの事、仕掛けを見ると道糸にサルカンを付けその下にウキ止め、シモリ、ウキ、重り、針の順で付けてました。 以前経験が有る方でもそんな状態ですから全くの素人が文字だけで分かるはず無いからです。

6人がナイス!しています

1

初心者さんの質問に関しては私も釣具店で聞かれた方が良いですよ! って回答する場合が有ります。 それは、○○号の竿で○○仕掛けを使い、○○針を使用した方が良い!って言っても解らないって思いますからね。 また、釣具店なら扱い方も教えてくれる店も有りますしね。 更に、全国的に釣り場の状況が同じってわけではありません。 釣り場が違ってくれば釣り方も違ってくるって事も少なくありません。 勿論、こんなトラブルは等?って言う質問に対して釣具店で聞けば?って言うのは回答者の無責任な例だと思います。 私は幾ら知恵袋でも無責任な回答はしたくありませんからね。

1人がナイス!しています

7

どうでしょうね? 質問する側にも 調べる努力はするべき。 かと。 今はそれが出来る時代。 (笑)

7人がナイス!しています