神社の本殿左右に狛犬があるのは一体何故でしょうか。

宗教16閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:10/24 6:35

その他の回答(1件)

0

日本人らしい几帳面さ、そして通路なので両側に配置したかったのでしょう 阿吽の形というのは後付です 大元の中国・朝鮮は1基だったり複数だったりとバラバラ 中国では唐獅子ですが、東南アジアではマーライオン、韓国・日本では、狛犬(高麗犬)です 高句麗というのは、狛族の国なので、半島経由であるのは間違いないでしょう 写真は大元の中国皇帝の居城、紫禁城です

画像