ID非公開

2020/10/18 23:36

33回答

職歴詐称をしてしまいました。年末調整での質問があります。 ※無知かつ非常識ですみませんが、批判などはご遠慮願います。

転職 | 税金868閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/19 11:31

提出期限というのはいつぐらいなのでしょうか?普通12月中旬ぐらいでしょうか。もちろん会社によりけりだと思いますが社員は700名ほどの会社です。。

その他の回答(2件)

2

① 給与所得の場合と お給料以外の収入は別とお考え下さい。 勤務先に扶養控除申告書を提出し 年末調整を受ける場合は お給料収入があったすべての勤務先の源泉徴収票を提出する必要があります。 提出しない場合は 勤務先が年末調整を行えないためです。 ② すべての前勤務先の源泉徴収票を提出せず 新しい勤務先で年末調整は行えません。 B社に就職の際 A社の源泉徴収票を提出しませんでしたか? B社の源泉徴収票が A社分も含めた額になっている可能性もありますのでご確認ください。 どちらにしても源泉徴収票には 退職日が記載されていますので バレる可能性は高いとお考え下さい。

2人がナイス!しています

2

>①の場合、それでも良いから源泉徴収を出せと言われることはあるのでしょうか? 年末調整後の源泉徴収票でも確定申告は可能なため、出せと言われる可能性はゼロではありません。 >②の場合、内容がおかしいので即バレでしょうか? 事務員の対処によりますね。 状況がわかっても、それを上司に報告するか、否かは、事務の方によります。 そもそも、雇用保険被保険者証の提出でバレる可能性が高いと思います。 また、健康保険の脱退証明書でも前歴の情報がバレるのでは無いでしょうか。 更に言えば、色々理由を付けて、ご自身で確定申告をしたとして、翌年の住民税の額でも辻褄が合わないと思います。

2人がナイス!しています