ID非公開

2020/10/19 1:12

66回答

高血圧の58歳男です。 薬を飲んで、120-85ぐらいです。 最近ウォーキングを始めました。 これから寒くなりますが 冬場はどうなんでしょう?

病気、症状 | ウォーキング51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/19 8:10

ちょっと低めにかいちゃったかな? 最近寒くなって 130-95です。 オルメサルタンOD錠10mg 朝1錠飲んでます。 血圧は測ってなかったけど 前から高かったと思います。 脳梗塞後(今年)、測るようにしました。 そうなんですか? 医師からは何にも言われてません。 あまり話さない医師なんで。 っていうか 退院の時も、話なかったし。 次の通院の時、聞いてみます。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/22 10:16

その他の回答(5件)

0

58歳の目標血圧は148前後です 薬が効きすぎるので 梗塞には注意が必要 です

0

電車やバス通勤で歩く、動き回る仕事でなければ、本当に歩くことがないです。 私はスマホアプリで歩数を計っていますが、毎日1000以下です。動き回る仕事ですが、服と靴以外身に付けてはいけないので計れないです。 休日に8000歩(70分6.5~7km)を目標にウォーキングしています。雨天・降雪や道が凍るなどでなければ、続けようと思っています。 防寒対策を万全にして飲み物持参で。

0

暖かい室内で十分な準備運動をして 外気温度に応じた服装/厚着をして出たら? 足元からの冷えを防ぐ意味でも 厚手で長い靴下を履いて+ボア生地のインソールを敷いて 厚着して動くと汗をかくので冬でも吸汗速乾生地のインナーを んで 真空保温ポットに温かい飲み物を入れて持ち出せば、、、 降雪/降雨のような気候でなければ冬場でも歩けるヨ 既に回答されてるけど 医師から運動を止められている、なら別だけど そ~でなければ、折角始めたばかりのウォーキング 早速「止めてもイイ理由」を探してしまうのでは勿体無い! 無理して&過度にならない範囲ならば 血管を若返らせる意味でも高血圧対策になるんだし 歩ける時には歩けるだけでイイから歩いては? 冬場は寒いから、、、を理由にすると 夏場は熱中症が怖いから、、、って理由を持ち出す事にも? 気温/気候に応じた服装で歩けばヨロシイのでは?

ID非公開

質問者

2020/10/19 18:51

入院中(脳梗塞)には リハビリでウォーキングマシンや自転車をやってましたし 近くの公園周りを2キロ位リハビリの方と歩きました。 なので、運動は止められてないと思います。 次の通院の時、聞いてみます。

0

ウォーキングは冬場でも、暖かくして続けなければもったいないです。 温度にあわせて、服装を整えて早足して下さい。 ウォーキングをして、薬を飲まなくていいくらいに血圧を下げていきましょう。 雨や雪の時は、休みましょうか。

0

冬場のウォーキングは高血圧の方であれば、NGって事になりますね(;^_^A 室内での運動に切り替えた方が賢明かと思います。 温かい部屋で「その場でのウォーキング」も考え方によってはいいかと思いますし、ウォーキングマシーンを買われ、それを利用されるとか。 血圧降下剤を服用されて「120/85」であれば、上は問題ないですが、下がやや高いですよね。 タバコを吸われている方であれば、禁煙の努力をとも思います。 お大事に。

ID非公開

質問者

2020/10/19 1:39

回答ありがとうございます。 タバコは3か月前に止めました。 部屋が狭いのでウォーキングマシーンは考えておりません。 昼間の暖かい時間でもと考えていますが 何度ぐらいが目安なのかと思いました。