ID非公開

2020/10/19 4:03

44回答

住林オーナーの友人から知り合いに住林検討している人がいたら紹介してと言われていました。

住林オーナーの友人から知り合いに住林検討している人がいたら紹介してと言われていました。 紹介制度で紹介料が発生するらしく、私にもお礼するからと言われて、親戚に住林で建て替え検討している人がいて紹介しようと思ったのですが、紹介料って15~30万貰えるみたいで高額過ぎない?と心配になりました。 そのお金って施主が支払う事になるのですよね?15~30万あれば家具家電の足しにもなるし紹介するべき?紹介制度利用しなければ割引がよくなるとかないの?と悩んでしまいました。詳しい方がいればお話伺えないでしょうか?

不動産 | 新築一戸建て35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

あなたのイメージ通りだと思います。 紹介料は最終的には施主の請負金額に乗っかってきますからね。 私見ですが・・・もしご親戚に紹介料のことがバレた時は、「なんだ、紹介料を受け取っていたのか!!」となるかもしれませんし、あなた自身は紹介料を辞退したとしても、結局紹介すればご友人が紹介料を全額受け取るでしょうから施主の負担は辞退しても同じことになります。 ですから、人間関係を壊さないようにするなら、紹介なんてしないことです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おっしゃる通りですね! そうします!

その他の回答(3件)

0

ハウスメーカーの価格ってそんなもんです。紹介したのがもし不動産屋だったら 建物の正規手数料に相当する3%も普通にあり得ます。紹介制度はいずれ当然にそのお知り合いにも知るところとなるので 貴方が金モクじゃなく 本当に良かったから紹介するのだったら 初めからその知り合いに話してその方に直接 お渡しした方がバツ悪くなく済みます。貴方が辞退したところで 施主さんの値引きに影響はしないと思う。

ID非公開

質問者

2020/10/19 9:58

私が謝礼を頂くのはやっぱり辞退しようかなと‥友人に話すのもやめようかなと思いました。

0

集客のための商習慣です。 元を辿ると、新築注文者の建築資金からお金が出ます。 新築した人が、また次の人を紹介する事が繰り返される事で、新築の受注が得られる仕組みです。

ID非公開

質問者

2020/10/19 9:55

なんだかハウスメーカーで建てるのちょっと嫌ですね。結局セコいことする人が儲かるのか‥今回土地の転用が必要でなかなか転用しにくい土地らしく大手ハウスメーカーなら‥と住林を検討しているのですが微妙ですね‥

1

くずな商売に加担する必要などありません。その友人も信用できない輩ですね。くずの連鎖ですかね。それとも類は友ですが

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/19 9:57

そうですね。 親戚の施工料金上乗せで友人に紹介料が入るのはちょっと複雑な気分です。施主の特典もホームページで見たのですが微妙でした。