ID非公開

2020/10/19 7:30

1414回答

相手を査定する行為は不愉快になるとおもいませんか。

絵画 | 美術、芸術282閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/19 11:01

回答ありがとうございます。 生徒の絵を見て、必要なら参考作品を出すなら、自然な流れです。 でも、いきなり、先生の家に行って絵を見せてという願い、、、 ということが、よくわからなかったのですが、 過去に、生徒が、先生の家に遊びにいきたいとかいう、甘えんぼもいなくはありませんでした。 先生は友達という風潮もありますが、きちんとした生徒さんは、ただでも、教えてあげたいです。この生徒さんは、お断り、 おかげで、私も謎が解けた気がします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、回答ありがとうございました。 わかってもらいにくい内容でしたが、これからは、ただなど、常識はずれで教えないようにしたいと思います。

その他の回答(13件)

3

先生として まず見せてあげれば良かったが 印象 デリケートなあなたは繊細で師匠にはなれないと思う。

3人がナイス!しています

1

タダほど怖いものは無い。 おまけに1対1。 善意でタダで教えてあげようと言われたら、「どんな人なのだろう。まず相手を知りたい。」と思うのは自然な気持ちなのでは? 主さまの事をよく知らない中学生なら、まずお互いの自己紹介として絵を見たい。自分はまだ見せられるほどのものは描けない。という事では? 中学生くらいなら口のきき方が悪くて、ご不快に思われたのかもしれませんが、相手の気持ちは査定というより自己紹介くらいの気持ちだったかも。1対1なら相性も大切です。 お金を払って、他にも生徒がいる所なら、いきなり飛び込んでも何かしら自分の居場所は見つけられますが、知らない先生にいきなりタダで習うのは、相手の真意が分からず不安になるのは不思議ではないと思います。 それを失礼だと怒られてしまうのでは、やはりその先生から習うのは怖いでしょう。先生にとっては退職後のお楽しみでも、生徒さんにとっては将来もかかっているでしょう。気持ちが乗る所で習いたいと思う気持ちも分かります。 先生が断ってくださって、生徒さんもホッとしている事でしょう。 教室を開いてくださったら安心して来てくれるかもしれません。その時には、先入観は捨てて教えていただけるとお互いにとって良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/19 12:41

回答ありがとうございました。 友人の子供で、以前、タダで画材を上げた子供です。 友人から、反抗的で困ってるけど、絵が好きなんで、といわれたので、こちらも、なにか手伝えないかとは思ったけど、人と誠意をもってかかわらなければ、いけないと思って、断りました。 絵を習うって、ちゃんとお金を出したら、高いんです。 私はお金だして習ってきました。 お金に困らないので、ただで還元してあげたい気持ちもあります。

5

あなたはその子に何故見たいの?ときかなかったのですか? かんぐってはいきません 勘繰っておそらくこうかもと 決めつけてはいけません 相手は未熟な中学生、その子の行動言動がわからないならこちらからコミニケーションをとって引き出しましょう あと、ただで見てやろう というそういう自分は教師で特別という意識をもってるなら、中途半端な善意で絵を教えない方がよいです 美術に興味のある感受性豊かな中学生なら当然その心を感じ取り警戒するからです (あなたは絵の無限の可能性を伝え、想像力や感性を発露にして絵を描ける画家ではなく、 相手が子供であっても単なる技術だけに価値を置き絵を教える、教えるを売る単なる技術屋、 なんだと文章を見て感じました) あなたはまず自分の技術は価値があるものだからという意識が強く 中学生の態度から あなたは中学生から自分の作品を否定される、また 作品によって教わるかどうか選別される可能性を怖がってる、それは絶対に許さない という防衛意識があなたの感じる不快感の中に見え隠れしています

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/19 12:35

そうなんですね。 こちらからひきだすほど、その子をしっているわけではありません。友人から、うちの子が反抗的でこまると相談されていた程度。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

ボクは小学生でしゅが… 絵画カテの帝王と呼ばれている 東大 早稲田大 慶応大のいじゅれかの大学を卒業しゅている プロイラシュトレーターでしゅが… 貴方の気持ち と言うより 気分はよく理解出来るのでしゅが どの程度の美大を卒業しゃれているのでしゅか? 下で 貴方のシチュモンに 回答しゅている カテマシュ の paintくんは 東京造形大卒 しょの下の ado****に至っては専門学校卒でしゅよ。 授業料を支払うチュモリのある お客さんが 貴方の経歴を疑うような 行為をしゅるのは 気分が悪い というのは 分かりましゅが、 だからと言って 四流美大卒や専門学校卒のヒトの意見を聞くって 矛盾しゅた行為でしゅよ。

1

自分の先生となるかも知れない人の絵を観たいと思う事は、健全であると思います。自分は合わない先生から学ぶ気はしません。その中学生が感性豊かな子であれば、貴兄の作品に感動し、良い弟子になったかも知れません。ただし、この程度か。と思われたかも知れません。絵を見せてと言われて、良し。見せてやろうという展開にならなかったわけですから、この話はおしまいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/19 12:32

そのとおりです。 私の若いころとは違うんですね。私の若いころは、見てくれる人なら、お願いしますといって、すすんでみてもらいました。先生の絵をみせて、なんて言わなかったなと。