県庁所在地以外にお住いの方に質問です。 貴方様が県庁所在地に出かける時に、 知り合いの方に「何処にお出かけですか??」と聞かれたら

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど・・・ 便利な言葉ですよね(^^♪

その他の回答(4件)

0

私の住んでいる県では県庁所在地のことを県民みんな「市内」と言います。 市内、と言ったら他のどこの市でもなく県庁所在地の事を指すのです。 ちなみに都民は、23区内に行く場合、その街の名前を直接言います。 渋谷に行くわ〜、新宿に行く、品川に行く、という感じ。

0

県名と県庁所在地の市名が違う場合は市を取って「〇〇に行きます」と言い、県名と県庁所在地の市名が同じ場合には、県と市が紛らわしいので「○○市に行きます」と言うと思います。私の住んでいる県は県庁所在地が他の市と合併して政令指定都市になったので、合併前の市名を言います。 なお、東京都の場合は、東京市というのがないので、新宿とか渋谷とか具体的な地名を言うと思います。

0

県庁所在地に行く場合、県内の方に伝えるなら○○市の市を取って言います。県外の方に伝えるなら県名と混同しますので、あえて市を付けて言います。 東京都内に行く場合は、もっと地名を絞って言うんじゃないですかね。○○市か○○区とか、新宿や渋谷など。東京駅なら「東京駅」とそのまま言うとか。 離島に在住の東京都民が本州に行く場合は「東京に行く」と言うかも知れないですけどね。

0

そもそも、東京という都市はありませんから、都内にすんでいる人が「東京にいく」では日本語として意味を成しません。 新宿、渋谷、銀座など具体的な地名をいうのが一般的です

この返信は削除されました