ID非公開

2020/10/19 10:17

2323回答

まだ高2の息子の進路についてとても悩んでおります。 ひらめき型で小さい時から悪さばかりして何度もお菓子を持って謝りに行った子でした。

補足

お世話になっております。 お医者さんも思っていたのと随分違うので少し気持ちが楽になっているのと、それでも医学部なら入学したら医師になれると思うと、無難な道を選んで欲しい気持ちがまだあります。 もう少し小さい時から言っておけば違った気もしますが、正直、悪さをしないでくれるだけで十分と思い、そういう期待はしてませんでした。 高校に入った時は我が子ながら見直しましたが、それでも国立大学に入って公務員になってくれたら十分と思っていました。 息子を褒めていただき本当にありがとうございます。 謝ってばかりで小さくなって子育てしたのが、御褒美を頂いてるようです。

8人が共感しています

ベストアンサー

24

24人がナイス!しています

皆さんの回答を見て、昔を思い出すと、昔は確かに威厳がありました。医学部の学生もですが、御家族もサラリーマンとは違う雰囲気ありましたが、人気が集中するにつけそのイメージは無くなりましたね。 やっぱり世襲でないと昔のような生活は無理だと思います。 医学部も今は女子のほうが多い所もあり、女子差別が発覚してから今後はもっとそれが加速すると思います。 診療科目も、例えば精神科などは医学部の中でも優秀な人が行ってたのに、今はラクだからという理由で女性に大人気だそうです。 人気が出るのも良し悪しですよ。 医学部に固執する人は、失礼ながら子供の頃に苦労した、失業したような経験があったり、企業戦士がいない田舎の人が多いです。 世の中には医師より高収入な仕事が山とあるのを知らない人が多いですよ。 次へ↓

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の御意見が聞けて質問して良かったと思います。 皆さんに心からお礼を申し上げます。 息子の良い所を褒めて頂き、とても嬉しかったです。 御丁寧な返信までありがとうございました。 私には出来過ぎた子だと思い、息子を信じたいと思います。 私は黙って北海道に行ったのも腹立たしく思ったのですが、そう言われればちゃんと連絡はくれたし、自分のお金で行動力があると思って下さるんですね。 親が一番ダメですね。

その他の回答(22件)

12

ID非公開

2020/10/24 9:04

出来る事なら食いっぱぐれのない無難な学部を選ばせたい。 そこまでは分かりますが、相手が(息子さんが)手ごわ過ぎます。 建設に詳しくないので医学部についてです。 医学部人気は人が夢を見なくなっている、食えれば上等、という所が起点です。親は就職難世代であり、あなたのように辛酸を嘗めた親ほど食えるかどうかだけが優先です。 入学後は暗記ばかりで完全ガイド付きです。 皆と同じことを真面目にしていれば資格は取れます。 その確実性から親は早く安心できてハズレがない医学部に子供を入れたがり、親の意向が非常に強い学部ですよ。 それに反発して敢えて蹴って見せて他に行く者もいますし、進学塾も蹴り目的の私立受験(底辺ではダメ)には受験料を負担して歓迎しますよ。 医者は真面目であればひらめきなんて不要ですし、外科を除けば向き不向きはありません。センターではで8割5分を取れれば国立大学医学部には合格してました。 誰でも医学部ブームで大勢が受けに来れば、偏差値が高騰するのは当然の話です。これに大騒ぎするほうがおかしいのです。 オークションと同じです。どんなに高くなってもモノは同じです。 知恵袋でも医学部か●学部か、的な質問が頻繁にあり、確実に「何年浪人しても医学部がいい」という解決になります。 迷っている本人という設定の質問ですが、不思議に思います。(笑) 医者で才能だなんだ言われるのは外科医ぐらいですよね。 長時間働ける体力と免許があれば麻酔科医ですら外科医と同じ給料です。 逆に言えば、外科医になれても大して高くはないです。 能力が秀でているほど不満が鬱積する世界です。 今の医学部は医者の子など国立では2割程度で奨学金の申し込みは看護学部の次、2番目に多いです。あなたのような親は沢山います。 そういう人を新規(初代)と言いますが、開業は規制が敷かれて今後は出来なくなりますよ。 近所に開業すると同じ医者が露骨に嫌がり、後から来た新規は村八分です。 結婚に触れている方がいますが、元々裕福な医者の娘は新規でないほうを好みますから、かなり多くの医者が女医、医者の娘は諦めて、看護師と結婚するしかありません。 医者は時間がないから、婚活にも時間を取れません。 看護師と結婚して一生勤務医、サラリーマン人生です。 新規で豪邸に住み、娘を留学させたり優雅な暮らしなんかしている者はまずいません。ベンツに乗っていても中古を漁ってますよ。 奨学金が返済出来て、戸建てかマンションのローンが払えて食いっぱぐれがないだけで満足する人生です。 それでも本人にその気があるなら別ですが、医者でも建設でも、良いだけの世界はないですよ。世の中そんなに甘くないです。 あなたが女子高生だった頃の慶應の医学部生みたいな学生は今の慶應ですら激減してる筈です。 海外では東工大は東大よりも有名で評価は高いですよ。 東大と何が違うか、優秀な息子さんは調べ尽くして知ってる筈です。 彼は親の思い通りになる男じゃありません。 そうでなければ安全無難な医学部に興味を示す筈です。

12人がナイス!しています

3

医学部生です。 はっきり言いますが、医学部は親に言われて行く学部ではありません。医師になりたいという意思がなければ勉強も続きません。 東工大は超名門ですから、就職にも困らないと思います。なので、お子さんがやりたいことをやらせてあげてください。

3人がナイス!しています

3

医師に憧れがあるなら、自分がなるしかありません。 医師一家になりたいなら、あなたが医師と結婚するしかありません。 子供は、あなたの希望の強さを感じているだろうし、心の底では、出来れば叶えてあげたいと思っているでしょう。だからこそここは「自由にしなさい」と母の方から言ってやるところなんでは。

3人がナイス!しています

2

建築系、いいじゃないですか! 大手の会社も多いですし、安定した生活をしながら勉強して資格を取ったり、自分の力やセンスを試すことの出来る職種ですよ。 お医者さんは目に見えて裕福かもしれませんが、正に今、医者や看護師が大変な仕事をしていますよね? 普段からも忙しいと思いますが、今は寝る間も惜しんで患者の治療ですよ。 本当に頭が上がらないです。。 で、そこまで熱意がないと医学部に入ったところで意味はないかと。 私の父親は建設会社で働いていますが、どの時代にも需要はあるし安定していると言ってましたよ。 下積みや基本を覚えるために会社に入って、そこから独立したりして結構有名になって活躍している方もいます。 あなたが建築関係がどういうものか分からずに反対しているなら、まずは調べてみればいいです。

2人がナイス!しています

5

東工大に行けるような優秀な人材を医者にするのはもったいないです。医者は文系脳でも真面目で勤勉なら誰でもなれますが、建築家は発想力や地頭の良さが必要でしょう。 私は医療職で何の後悔もない満足した人生を送っていますが、それはずっと医療職に就きたくて頑張ってきたからで、私が息子さんの立場なら今更医学部には行きたくないですね…。どう考えても医者より建築家の方が職業としては楽しいでしょう。

5人がナイス!しています