自転車の車庫からの出し入れ(私有地から公道へ)は、たとえ徒歩での出し入れでも 運転中とみなされますか?

ベストアンサー

0

>>自転車は私有地の車庫から公道へ後退しますが、後方の安全確認をしていません。 ↑ そんなアホウがうじゃうじゃいることは認めますが、全員ではありません。まともな注意力と認識能力を持つ者はちゃんと後方左右の安全を確認して出てきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

速度や混み具合など状況によしますが、自転車を直前停止させるのは、 歩行者と「歩行とみなす自転車」の衝突事故の過失割合など、判例集など無いのかな!

その他の回答(7件)

0

自動車やトラックでも車庫や駐車場や店舗等への出入りの為に歩道等を運転したまま横切ることは認められています、なので自転車に乗ったままでの出入り(運転中)でも咎められる事は無いですよ。

0

いいえ。道路交通法の適用に当たっては歩行者とされます。 道路交通法2条3項 この法律の規定の適用については、次に掲げる者は、歩行者とする。 一 身体障害者用の車椅子又は歩行補助車等を通行させている者 二 次条の大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車、二輪の原動機付自転車又は二輪若しくは三輪の自転車(これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽けん引しているものを除く。)を押して歩いている者