女流棋戦、白玲戦(女流順位戦)が新設されましたが期待 することはありますか?賞金1500万は女流では破格

将棋、囲碁45閲覧

ベストアンサー

0

結構な額ですよね。ヒューリックすげえな。 第一期はどうなるか分かりませんね。 でも最初リーグなんでやはり実力者が上がってきますね。 私的にはDが死のリーグ。Eは誰が上がってくるか分からない。 二期以降は西山ー里見になっちゃいますね、きっと。

その他の回答(3件)

0

この棋戦はどうかね。いや、女流棋士の棋戦が増えたのはいいよ。 問題は優勝賞金が1500万ということがだ。 1500万といえば男性棋戦の竜王・名人に次ぐ高額の賞金だろう。 自分たちより明らかに弱い女流(トップでも奨励会三段レベル)が 男性のタイトル戦より高額の賞金をとる。実力の世界で、実力が 下なのに女だから優遇される。男性棋士は面白くないだろう。 下手すると刃傷沙汰になるかも。 まあ俺の見方がひねくれていて、杞憂に終わればいいが。

叡王戦は2000万じゃなかったっけ。 まあでもちょっと高いかも。 モチベーション上がって西山、里見に勝てればいいけど だいぶ差があるからなあ。 刀傷沙汰はさすがにないっしょ。

0

何と言っても年間対局数が格段に増えます。 これまでは、年間7局しか指せない人もいました。 対局だけでは生活は出来ません。

1

期待することは、女流棋士のレベルの底上げです。 未だに女性はプロが誕生していませんが、こういう風に対局の機会が増えることにより競争が促され、結果的に女性プロが誕生するといいなと思います。 しかし、懸念もあって、下手に男性棋戦より賞金が高いとプロを目指すモチベーションが下がってしまう可能性もあります。

1人がナイス!しています