ID非公開

2020/10/19 16:40

88回答

熊に遭遇した事ありますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/20 17:53

その他の回答(7件)

0

有りますよ。 夏の夜に子供を連れて昆虫採集に行き、車で左カーブを曲がったら道路の真ん中に巨大なツキノワグマがいました。 大きなRV車に乗っててもヤバイと思ったくらいの大きさでした。 翌日、警察に通報したら「そうそう!でかくてビビった?クマの棲みかに行くなよ」と笑ってました。

0

比較的、危険度が低い距離で目撃したことは、かなり多数ありますが「やばい」距離で遭遇したことは、2回だけあります。 上信越高原国立公園の夏山で、森林保護管補助のバイトをやっていた時、山中での作業が遅れ、帰路を急いで山道を走って下りていたところ、登山道にクマがいました。 傾斜の強い場所で走っていたので、すぐには止まれず、クマの手前、5mほどの場所で、やっと止まれました。 おとなしい個体だったのか、すぐに立ち去ってくれましたが、あれ以上に突っ込んでいたら、どうなったのか考えると恐ろしいです。 長野県茅野市の林道で、バードウォッチングをしていた時の話。 時期はたしか9月。 林道脇の茂みから、すぐそこと言って良い場所に、子熊が2頭現れました。 「可愛い!」と思ったのも一瞬で、すぐに、そのあとに起こるであろうことに恐怖しました。 予想通り、唸りながら母熊が現れ、背筋が凍りました。 子熊たちが林道を横断し、すぐに逆側の茂みに入っていってくれたので、母熊もそれを追って、事なきを得ましたが、もし、子熊がこっちに来ていたらと考えるとぞっとします。 ご参考になれば幸いです。

0

ありますよ。 渓流釣りに行った時、川沿いの畑で大きさ1mぐらいの熊に出会いました。 月の輪熊と思います。 10mほど先でこっちを見ていました。 友達と一緒に釣りに行き、私たちは、びびっちゃいました。 恐る恐る、熊には刺激を与えないように気を付け、車に逃げ込みました。 熊は、追いかけてくることもなく、その場から去っていきました。 怖かったですよ。 翌日、住民に聞くと、あの辺りは熊が出るらしいです。