ここから本文です

スポーツジムのシステムについて

nan********さん

2009/2/1821:05:40

スポーツジムのシステムについて

入会を検討しているのですが、

スポーツジムって、個人に合わせて、プログラムを組んでくれますか?
それとも、自分の気の向くままに、したいことだけをするのでしょうか?

スタジオなどは、好きなものに参加すれば良いと思うのですが、
マシンメニューをどの程度したら良いか、アドバイス等はしてくれるのものなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jm_********さん

2009/2/1821:34:11

最初にトレーニングする目的を言えば、それに合ったトレーニングメニューを組んでくれます。
ジムに来る目的は人それぞれですから。
筋肉・筋力を付けたいという人もいれば、ダイエット目的の人もいます。
もっと具体的にここをこうしたいとか要望を出せば、それに合ったメニューを組んでくれます。

その後は基本的に放任ですね。
もちろん、分からないことを尋ねれば普通に答えてくれますよ。

よりキメの細かい指導をしてもらいたいのなら、パーソナルトレーニングというものがあります。
トレーナーとトレーニーの1対1で個人指導を行って貰うというものです。
ただ、1対1で付きっきりで指導してもらうわけですから、それなりにお金も取られます。
安くて1時間3000円、高いと1時間10000円を超えるトレーナーもいます。
もちろん、それなりのお金を取るわけですから、パーソナルを行っているトレーナーはそこらのジムのインストラクターなど及びもしないほどの知識を持っています。

ただ、何らかの競技をやっていて、より上に行くことを望む人でない限りあえてパーソナルを行う必要はないでしょう。
パワーリフティングなんかだと著名なリフターに教わって記録が飛躍的に伸びたという人は多いみたいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uso********さん

2009/2/1901:51:01

分からんことがあったら何でもイントラに聞け。見学程度ならいつでも受け入れてるから、そういうときに聞きたいことは聞いておけ。

bla********さん

2009/2/1822:35:18

ジムにもいろいろありますけど 標準的にあなたのトレーニング目標に合わせたプログラムを作ってくれます。

インボディを計測する機械などがあり左右手足など個別に筋肉量や脂肪量など細かく測定できます。それに年齢や目的にあわせて どんなマシンをどれくらいの負荷で何回やればいいとか提案されます。

それを忠実にこなすのか きついので適当にやるのかなどは自分の勝手です。

トレーニング開始後 好きなとき(最低でも付き1回くらい)はインボディを測定してトレーニングの効果を確認しましょう。
そこで忠実にトレーニングしていても効果なければインストラクターに相談(ガンガン文句)しましょう。

運動だけでなく食事などもアドバイスしてくれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる