頑張らなくて、楽しんで続けていることってありますか?

頑張らなくて、楽しんで続けていることってありますか? 私はある趣味を続けていますが、しんどい時もあったり、頑張らなきゃって思うときもあるんですが、ある人が「本当に好きで続けるときは頑張るとかそういうことは思わないよ」と言っていて、それなら私の趣味は好きで続けていることじゃないのかなと思ってしまいました。 みなさんには頑張らない、楽しく好きで続けていることってありますか?

シニアライフ、シルバーライフ | 趣味80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

頑張らない趣味ってあるのかな? 例えばスポーツ。 せめて人並みにとか思うんじゃないかな。 模型工作なんて、上手くなりたいと思うし。 人間に欲とか向上心があれば頑張っちゃうと思いますけど。 読書とか音楽鑑賞は頑張らないかな? そういう意味では映画鑑賞が質問に該当しますね。 好きなことは頑張るとか考えないというのは、的はずれだと思う。 例え趣味でも好きだから頑張るのであって、頑張らなくても愛好できる趣味もあるってことだと思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

続けてると、もっとうまくなりたいと思い始め、どんどん自分にダメ出ししていくから「頑張らないと!」っておもっちゃうんでしょうね(>_<) 「頑張らないと!」と思い続けると負担になってくるので、うまくなりたい、頑張らないと、のバランスが大事なのかな。 回答、ありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

趣味は気楽にしないと辛い部分が出ると思います、辛いとか・しんどいでは趣味を通り越して居ると思います。 自分は主とした趣味はゴルフとギターを続けておりますが、ゴルフも競技にハマると趣味でなく道楽に陥ってしまいます、道具・着るもの・競技費等のお金がある程度掛かります・なので自分は競技から離れワイワイゴルフで遊んでいます。 ギターは他人に聞かせたり演奏会に出る訳でも無く自分一人で楽しんでいますので交代に弾くために3本使っています。 何故ならば弦を張りっぱなしだと竿が反ってしまうからです。 ネットで買えばギターは3千円も出せば自分には満足です(笑)。 趣味ですのでそこそこに楽しまれては如何でしょうか?。

1

庭の草刈とかです 嫁不足の田舎に嫁いだのでおそらくわたしの普段やる作業は 好きな人は少ないと思いますが わたしは好きでやってます ほかの人から「偉いね」とか言われます その人は自分が嫌いな草刈りを頻繁にやるから そう思うのでしょう

画像

1人がナイス!しています

0

がんばったと実感した事が無い 基本頑張りたくないから丁度ええよ(笑 お前のある趣味って不倫とかか?(笑