ID非公開

2020/10/19 18:57

1212回答

高2女子です。

高2女子です。 1月に修学旅行があります。行きたくないです。 行き先は北海道です。 せっかくの北海道なのに4日中2日はほぼ移動です。 何故か飛行機ではなく電車で行くそうです。 そして残りの2日は一日中スキーです。 行きたくない理由は ①真冬の北海道(寒すぎる) ②せっかく北海道に行くのに丸2日スキー ③自由行動は3時間のみ ④クラスメイト楽しくない ⑤携帯禁止 ⑥私服禁止 ⑦電車で行くから8時に出発して着くのが3時 正直頭おかしいと思います。計画したやつもアホだと思います。 何が楽しくて100000円も払って北海道に行くんですか?せっかくの北海道だから海鮮丼とか、チーズとか、いろいろな観光地を想像したのに、スキー丸2日って、、それなら地元でもできます。それにスキー嫌いです。 せっかく将来の夢のために頑張ろうと入った高校なのに、そんなしょうもない何のプラスにもならない訳の分からないスキー練習だけのために北海道に行き、時間と体力とお金の無駄です。それなら貯金させて欲しいです。 休むことはできますか? 休んだら欠点になりますか? 休むとしたらどういう理由で休めばいいですか? お金は返ってきますか?

補足

色々と回答ありがとうございます。 まずカテゴリーを違うものにして申し訳ありません。 そして感情的になってしまい皆様に嫌な思いをさせてすみません。 他の周りの友達は、私の学校とは全く違う楽しそうなプランが多く、いいなぁと思ったのと同時に、どこにでもあるスキー場をわざわざ北海道まで電車で行く意味があるのか、単純に疑問に思い、自分の成長につながるとは思えなかったので、修学旅行に行きたくないと思いました。 友達の件ですが、周りの友達一人一人とは仲がいいし、私も割とみんなに協調性はある方だと思います。 でも女子校だということもあり、集団になると悪口や声の大きさが大きかったり、周りに迷惑をかけるような、私の苦手な集団になります。 普段の学校生活ならみんなと一対一で過ごせますが、修学旅行となるとどうしても集団になるし、入りたくなくなります。 でも皆さんの回答を見て、嫌な人たちと面白くないことを面白く頑張ることも学習だと言われて、確かにそうだなと感じました。 本当に行くか行かないかはもう一度考え直してみます。 行くなら周りに迷惑をかけずに頑張ろうと思います。

スキー309閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

まず今年はコロナの影響が大きいことを受け止めましょう。そのため飛行機や新幹線が減便されています。宿泊施設もフル稼働してない(受入人数の制限)こともあります。そのため思うようなプランが組めないことを理解しましょう。数人で行く旅行とは違い、団体だと予約が取れないのです。 さてそれはともかく、物事に(今回の修学旅行)疑問や不満を持つのは決して悪いことではありません。そのような感情を抱くのは大事だと思います。しかし学校は本当に何も考えないで出したプランだったのでしょうか?コロナ渦で最善の策だったのか?そういった相手の立場や予約状況は考えてみましたか?それでも納得できない時、相手に説明を求めましたか?そうやって考えたり、調べたりすること自体が『学び』だと私は思います。 また修学旅行に限りませんが、物事は楽しませてもらう物ではありません。自分から楽しむことが大事です。 大人になると無駄なことをしなくなりつつあります。忙しいとか、まあスルー力が身につくと言うか。ですが本当は無駄なことって大事なんですよね。目的地に真っ直ぐ行くんでなく、寄り道して違う景色を見て考える時間って若いうちにしたほうがいいですよ。 修学旅行についてはまず親御さんとよく話し合ってみてください。質問者さまは回答されてる方お一人づつに返信される気遣いのできる方なんですから、感情的にならずよく考えて結論を出してください。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 18:27

確かに、こんな予定になってしまったのは先生からしても不意だったのかもしれません。 それをよく考えずに感情的になったことを反省してます。 そして嫌なことでも自分から楽しまなければ楽しめないということは私もよく分かるので、行くとしたら気持ちを切り替えて楽しもうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(11件)

0

私は高校の修学旅行は行きませんでした。修学旅行は、授業の一貫なので、原則全員参加だったのですが、私は経済的に余裕がないと言って、行きませんでした。本当は、行きたくないから行かなかったのですが、行きたくないからというのはダメなので、お金がないというふうに言いました。不参加者は、当日どうしたかと言うと、修学旅行は5泊6日でしたが、その内2日だけ登校し、映画を見て感想を書いたり、料理をしたりしていました。修学旅行期間は、この2回だけ登校すれば、欠席扱いにはなりませんでした。あなたの学校は、どのようにしているのかはわかりませんが、もし今からでも断れるなら、キャンセル料が発生する前に断ったらいいと思います。因みに私の頃、クラスにもう1人不参加者がいましたが、彼女は留年生で去年行ったからと行きませんでした。あなたの学校にも、そういう人も何人かいることと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/21 18:29

断るとしたら早めの方がいいってことなんですね。 不参加者の方の話を聞いたのは初めてだったので勉強になりました。 ありがとうございます

0

異口同音に反対意見が出ているならば話は早いです。 反対派を集めてボイコットという手段もアリですよ。

ID非公開

質問者

2020/10/21 18:28

なるほど、、意見を言うのもアリってことですね。ボイコットまでは行かなくても、ちょっと先生に質問くらいはしてみようかなと思います。 ありがとうございました

2

とても良い考えです。 周りの人も迎える人にとっても、その方が良いので是非行かないで下さい。 あなたの都合で行かないと言えば良いのです。行っても周りの人を不快にして迷惑を掛けるだけだと知恵袋の人に言われたと伝えてみては如何でしょう。 それでも連れて行くのなら、対処法があっての事ですか?と聞く事です。迎える側にしてみれば、何をしに来たのだか不思議でならないのです。義務教育では無いのですから学ぶ気が無いなら来るなと言う事です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 18:57

クラス全員、修学旅行行きたくないって言ってました笑 私が行っても行かなくてもそんな変わらないんじゃないですかね。 皮肉お上手ですね

0

前年まではどこに行ってたんですかね。 今年はコロナとかで他に選択肢思いつかなかったのかも… 質問者さんも価値を感じられてないうえに、確かにそんな事に10万も払うのは無駄ですね。 方向性としては行かない方に持っていく感じでいいように思います。 成績への影響は関係者じゃないのでわかりませんが。 理由はとりあえずは金銭的に厳しいという事に出来ればそれが無難かも。 それが無理なら今の御時世だったら、コロナのリスクがあるので長時間の集団行動はしたくないというのも可能かも。

ID非公開

質問者

2020/10/20 18:59

前年までは自由行動が多かったのかもしれません。 コロナで仕方ない部分はありますよね。 でもせっかく行くならもうちょっとでも前向きに捉えた方がいいと親に言われて、今複雑な気持ちですが、行くにしろ行かないにしろ自分にとって良い影響が出るように頑張ろうと思います。ありがとうございます

1

新型コロナの影響でやむを得ずのスキー修学旅行に変更になったのかと思いますが、他の回答者様たちの一般論に頷きつつ、あなたが一つ大きな勘違いをされているなあと思ったこと… 修学旅行は観光旅行ではありません。 学校の学習の一行事です。 あなたの学校がどうかは分からないし、学校によって程度は様々ですが、しっかりしているところだと、校訓や建学の理念に基づいて修学旅行の目的も立て、学年やクラスで事前学習を何度も行ってから行く学校もあります。自由時間はごくわずかです。 未だ行ける目処がたたない学校もある状況で、なんとか代替え案が出て、(あなたのお金じゃないですよね?)親御さんが出してくれてるお金で修学旅行に行けることに感謝したり、3時間はある自由時間を仲間とどうやって楽しく過ごそうかなぁ…とか…考えられませんか。 本当に納得がいかないなら、ここで「じゃあ大人はどうなのよ?!」的な返信をするよりも、他回答にもあるように 学校側に質問するなり話をしましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 6:55

そうですよね。 修学旅行は学校の行事ではないですよね。 学校の学習だったとしても、学習できることはないと私は思います。無言の14時間の移動距離で、もっと学べることがあるんじゃ?と思います。 私たちの学校はいつも生徒側に全く説明せずに勝手に話を進めたり、明日ボーリングの行事がある、といきなり言ってきたりするような変な学校です。 真面目な学校とか言われていますが、、。 親にお金を出してもらうことが嫌なんです。 将来全部返そうと思っているからです。 学校側に質問することを確かにここに書いているのは見当違いでした。 でも私の気持ちもわかって欲しいです。 修学旅行って楽しいイメージなかったですか