ID非公開

2020/10/19 19:15

44回答

高校3年生です。 今年受験生で、大学合格したら 来年から学校の近くで一人暮らしをする予定です。

高校3年生です。 今年受験生で、大学合格したら 来年から学校の近くで一人暮らしをする予定です。 その場所が静岡なのですが、最近南海トラフで騒がれていて、地震や津波など怖いです。 東静岡駅周辺に住みたいと考えていたのですが、この辺は南海トラフがあった場合、津波は届く、とされていますか? また、その場合避難できる高台や建物は近くにありますか? 未知の土地なのではっきりと分からなくて… 不安なので教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします

地震 | 住宅49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

南海トラフ地震で 大きな被害が予想される県ほど対策が進んでいますので、 逆に安心とも言えます。 静岡県を調べますと、 学校などの耐震化率は2015年の時点で99.3% 防災拠点の耐震化率は2014年で94.7% 津波対策施設は9割設置完了。 未知の土地で防災マップから住所を探すのもたいへんです。 静岡県には、防災マップの他に、PCなどで閲覧できる 「静岡県統合基盤地理情報システム(GIS)」があります。 https://www.gis.pref.shizuoka.jp/?z=13&ll=34.977045%2C138.42119&t=roadmap&mp=1801&op=70&vlf=-1 住所などを打ち込めば、地図上に位置と津波高が表示されますよ。 もよりの避難場所が知りたい時は、 NAVITIMEなど活用してはいかがですか。 東静岡周辺の避難場所 https://www.navitime.co.jp/around/category/poi?node=00006758&category=0511004

ThanksImg質問者からのお礼コメント

オープンキャンパスで静岡には行ったことがあるものの、まだ完全に住む場所が決まってないことや、海無し県に住んでいて津波マップの見方がわからなかったり… 未知の土地で探すのは大変という言葉に、伝わり、分かっていただけたようでとても嬉しかったです。 ありがとうございました!

お礼日時:10/24 18:12

その他の回答(3件)

0

どちらの大学へ行かれるんでしょうか?静岡はご存知の通り お茶と水産物と観光で経済がなりたっています。安心で安全な場所で生活となると相場値段がだいぶ跳ね上がると思いますけど高速道路の近くとか内陸側に住むとか選択が分かれると思います。 清水にすむのか浜松とか袋井の辺りに住むのか三ケ日とか 静岡に住むのかでも違うと思います。