ID非公開

2020/10/19 19:51

33回答

スタジオミュージシャンについての質問です。

楽器全般35閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に、本当にありがとうございます!

その他の回答(2件)

1

スタジオ借りて練習すればスタジオミュージシャンだよ。

私はとりあえず、アルトソプラノサックス、フルートでやってます。アドリブを研究しようと思うが才能の壁にぶち当たっているのとモチヴェーションの問題が克服できず、楽譜通りいわゆる下記リブやらクラシックやらそんなものばかりやってます。アルトサックスの練習曲がないので、フルートのを移調させて練習しようと計画してるところです。 スタジオ借りてます。だからスタジオミュージシャンです。 サックスは石の上にも3年。フルートよりかなり早く形にできます。ダブラーはそれほど高い敷居ではありません。なにより、2種類の楽器を吹けるということ自体楽しみになります。

1

まずフルートがめちゃくちゃ上手に吹けないとフルートのスタジオミュージシャンにはなれません。 そのうえでフルート以外の笛も吹けるようになりましょう。 ピッコロ、アルトフルートはもちろんティンホイッスル、篠笛、龍笛、リコーダー、オカリナ辺りですかね。 弦楽器とかサックスはそれぞれの専門家がいますので、演奏する必要はないです。仮にできてもそれで食べていけるレベルでないなら意味はないでしょう。 ただ、今は東京芸大を出ていないと仕事は来ないと思いますよ。 以前は旭孝さんが有名でしたがもう80歳ですので、今は高桑英世さん、坂本圭さん、多久潤一朗さんですね。 皆さんのブログなり、ツイッターなりを読んで勉強してみてください。