ID非公開

2020/10/19 20:11

22回答

国土交通省へのドローンの包括申請 「飛行目的」が「趣味」だと年間申請できなくないですか?

国土交通省へのドローンの包括申請 「飛行目的」が「趣味」だと年間申請できなくないですか? みなさんは飛行「期間1年を通して飛行」で申請する場合どうしてるんですか? 申請上は「業務」で申請するんですか?

模型、プラモデル、ラジコン | 法律相談42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

私の飛行目的は「空撮」ですね。 空撮は趣味として扱われないようです。

ID非公開

質問者

2020/10/25 16:11

これは「自己解決」しました^-^ 国交省にも問い合わせたら 「業務」とは「対価を得てるか否か」ではなく 「継続して運用するか」だそうです。 なので3か月ごとに飛行報告をすればいいそうです。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

申請の必要のない範囲で遊びます。 虚偽の申請がばれると申請拒否ということもあり得ますし 業務の証明をだしてくださいと問われたときにどうしますか?

ID非公開

質問者

2020/10/19 22:10

いや、「虚偽申請」までしようとは思ってないんですけど まあ「業務の定義」も曖昧ですけど 皆さん通年で申請してる方が多いようなので 単純に「どうしてるのかな?」って疑問に思ったんです。 趣味で通年が無理なら  フライトごとに申請するか 少しでも収入を得て「業務」にするか 考えますわ。