ID非公開

2020/10/19 20:52

44回答

正社員から専業主婦になりました。

生命保険55閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

専業主婦で、生計を一としているのであれば、契約者が主婦でもご主人様の年末調整で控除できます。ただし、今年の正社員での所得があるのであれば、今年に限ってはご自身で確定申告で行ったほうが良いですよ。 生命保険保険料控除と保険金受取から贈与税が発生することはないです。

0

生命保険料控除は上限が決まっているので、例えば月に1万ちょっとの保険と、子供の分の学資保険に入っていたので全て税務署に持って行ったら、 1万ちょっとのやつだけ受け取り、 残りの控除証明書は要らないですと返されました。確定申告の時。 奥さんのものであっても支払っているのが旦那さんなら使えるそうです。 念のため出してもらっていいと思います。 控除と保険金受け取りとはべつの話なので出して大丈夫です。

ID非公開

質問者

2020/10/19 21:07

もし控除を受けてしまって、何か保険金を受け取ることがあったときに贈与税などがかかって控除以上にお金がかかるなんてことがあるのではないかなと、色々調べてて思ったんですが、、別の話なのでしょうか?!

0

基本は支払った人の控除ですから 自身の口座から払っているものは 御自身の控除としてでしかつかえないです 旦那が はらえば 旦那の控除として使えます そして 保険金をあなたが受け取れば 贈与税がかかる可能性は高いですね

ID非公開

質問者

2020/10/19 20:57

このまま旦那の年末調整で控除を受けなければ、保険金を受け取った時は特に贈与税はかからないということですよね?