デグーを水槽で飼われてある方に質問です。冬の暖房対策はどのようにしていますか?うちはパネルヒーターと暖突を使っているのですが、それでも足りないでしょうか?やはり、皆さんエアコンと併用で暖房器具を使われ

デグーを水槽で飼われてある方に質問です。冬の暖房対策はどのようにしていますか?うちはパネルヒーターと暖突を使っているのですが、それでも足りないでしょうか?やはり、皆さんエアコンと併用で暖房器具を使われ てあるんでしょうか?水槽は保温性があると聞きましたが、どうなんでしょうか?デグーを水槽で飼われてある方にお聞きしたいです。

補足

30cm以上高さがある水槽だと暖突使っても、下まで熱がきてないように感じます。

ベストアンサー

0

水槽がガラスならガラスは熱伝導率高いので保温性は低いです。 プラスチックならちょっとマシですけど、板が薄いのでやはり低いです。 アクリルで厚みが6mm~とかならガラスより大分マシです。 デグーならガラスだと思うのでほとんど外気温になりますよ。 で、暖突はパワーが低いので大抵の場合は水槽外に流れる熱量の方が遥かに大きいので全然暖まらないです。 エアコン使わないなら、 ・暖突のまま冬越ししたいなら断熱材で水槽を覆う ・暖突なしでなら、ひよこ電球かセラミックヒータータイプの保温器具を使えば断熱材なしでも保温できます。(ただし電気代はそれなりにいきます。)

水槽はガラスです。確かに暖突を使ってみたのですが、そこまで暖まってなかったです。 保温電球はサーモスタットで調節してついていない時に触るので水槽に当たって音がして駄目だったので、暖突を購入しました。 断熱材で水槽を囲ってみます。 教えて頂きありがとうございます m(*_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切に質問、コメント返して下さりありがとうございました m(*_ _)m