なぜmotogpてリアウィングを付けないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像

1人が共感しています

その他の回答(14件)

3

F1でもウィングは直線道では空力の邪魔もので無い方が良いし、四輪はコーナーリング時はタイヤを押し付けるダウンフォースが加えれば更にコーナーリングフォースが上がるので有効ですが、 バイクはコーナーリング時は遠心力に打ち勝つためにばんくさせているので、ウィングを付けてしまうと遠心力を増す方向にしか力を発揮出来ないのでタイヤのグリップに負荷を加えるだけで、遅くなってしまう。 遅くする為にウィングをつける馬鹿はいない。

3人がナイス!しています

1

伏せながら乗ってるのって直線だけだし 直線走ってる時はウイング要らない。

1人がナイス!しています

3

バイクにちっさい GTウィングを付けた ところで無駄でしょ

3人がナイス!しています

2

前にライダーがいるから が正解になります。 確かに伏せながら乗っていますが、それでも人間の体はエアロフォルムにはなっていません。 ヘルメットの形状や背中のハンプなどで空力性能を多少は改善していますが、残念ながらその後方ではタービュランス(乱気流)が発生しています。 タービュランスの中にウイングを設置しても効果は望めません。

2人がナイス!しています

4

リアにウイングをつけたら、MotoGPに見えなくなってしまうからでは。

画像

4人がナイス!しています