家を購入しようとしている者です。一条で建てようとしてます。

家を購入しようとしている者です。一条で建てようとしてます。 家の空気を循環させるロスガードのうるケアを買おうとしています。これは加湿機能が付いていて、喉を痛める私にとっては画期的なものになりそうなのですが、1つ皆さんに質問があります。 水道水を自動で汲み取るのですが、ホース内にカビがこないか心配です。24時間稼働してたらカビらないのかもしれませんが、心配です。 また、使わない時間帯は電源を切りたいとこですが、どうでしょうか? 一条で建てた方若しくはうるケアを使用している方、興味のある方の考えを聞きたいです。

注文住宅61閲覧

ベストアンサー

0

①相変わらず「勘違い」をした、回答も見受けられますが、「高気密」とは? 出来るだけ「隙間を少なくした状態の事」なので、「無理やり密閉している」のとは意味が違いますよ。 ②それでは加湿機能のある「24時間換気扇」の、ダクト内部でのカビの発生についてですが、この可能性は無いとは言えませんね。 一番良い確認の方法は、実際の加湿機能に「調節機能(任意で変更する事が出来るタイプ)」が付いていれば、最大の加水状態にしておいて、管内がどの様状況になるのか? 実際のダクトの内部を「ファイバースコープ」で確認して、水滴が管内に見つかるのであれば、加水する量を下げてみて、それでも水滴が解消しないのであれば、加湿機能は切ってしまった方が良いでしょうね。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97&adgrpid=52140165086&gclid=Cj0KCQjw59n8BRD2ARIsAAmgPmLGvaBCZmZldxIgM1zWpd1guGgXtcZV1FMwwE-idpxZ-7DOXlGT8j8aAuUoEALw_wcB&hvadid=338541935725&hvdev=c&hvlocphy=1009692&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=11672533047714486516&hvtargid=kwd-1778269905&hydadcr=27298_11561624&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_47yroat6zp_e ③そこまでしたくない! のであれば、最初から「加湿機能」は付けないで、個別の「加湿器」で対応した方が良いですよ。 ④冬場の暖房時の「過乾燥対策」として有効なのは、以下の通りなので参考にしてください。 (1)「熱交換型換気扇」を採用する事: いくら「高断熱の家」を建てたとしても、「第三種換気」を使ってしまうと、冬場の室内では「過乾燥状態(相対湿度が40%以下の状態)」になりますので、注意が必要ですよ。 (2)「強力な暖房器具」を使わない事: いくら「FF式のストーブ」の様な、「密閉型の暖房器具」を使っていても、頻繁に運転の入り切りを繰り返すと、暖房の立ち上がりの時には、「過乾燥状態」になりますので、出来るだけ穏やかな暖房方法を、24時間切らないで「連続運転」する事がとても重要になるのです。 (3)「基礎断熱工法」を採用する事: 一条ではこの工法を採用していないので、選択する事は出来ませんが、「基礎断熱工法」の方が、室内での「過乾燥状態」を緩和する事が可能です。 この内容を正確に説明をするには、相当な文字数が必要なので、その効果だけが書きますが、基礎と言う「蓄熱性能」の大きな材料に、暖房の熱を通す事で、コンクリートの「蒸散効果」から、適切な水分の補給を得る事も、出来るのです。 その為に「基礎断熱」の方が「床断熱」よりも、「過乾燥状態」にはなりにくいのですが、基礎から発生する「コンクリート臭」にも、対策が必要になりますので、見様見真似で「基礎断熱工法」を採用するのは、止めた方が良いですよ。

その他の回答(1件)

1

24時間換気切って部屋カビたってよく聞きますね 高気密住宅は無理やり密閉してるわけですから ひたすら人工的に空気をまわすしかないんじゃないですかねえ 沼は汚くなるけど川はキレイです 水も空気も然りだと思います

1人がナイス!しています