回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/20 1:53

88回答

【給付型奨学金はずるい?】

【給付型奨学金はずるい?】 ご覧頂きありがとうございます。 私は地方国立大に通う大学生です。 母子家庭で実家が貧乏なので、学生支援機構の給付型奨学金(授業料全額免除)を頂いています。 仕送りはなく、家賃、水道光熱費、通信費、その他普段の生活に必要なものは奨学金と自分のバイト代で賄っています。 バイトもそこそこしていて、正直お金にはあまり困っていません。年に何回かの旅行にも行けますし(もちろん今は行けませんが)、娯楽等の欲しいものもそんなに不自由なく買えています。正直無駄遣いと言われそうな使い方も、少しはしています。 ただ、今の私の状態を知っている友人に、給付奨学金なんてずるいよ、どんな基準で選んでるの。とこぼされます。相手は貸与型の奨学金を借りていて、バイトはわりとしている、仕送りあり、水道光熱費、通信費は親持ちという形です。さらに言えば実家は貧乏ではなく、よく実家に帰っては楽しそうにしています(これに関しては、自分があまり実家と仲が良くないのでうらやましいなと思うだけです)。 相手は趣味にお金がかかるのでいつも金欠とは言っていますが、確かに節約もしています。 対して私はあまり節約はしていません。 客観的に見て、こんな大学生(私)はずるいと思いますか?何より、友人にそう思われてしまうのが悲しいです。忙しい学部ではありますが、バイトもかけ持ちしてやりくりしています。成績は可もなく不可もなく、平均くらいといった感じです。 長くなってしまってすみません。回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

大学 | 学校の悩み199閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(8件)

0

私も地方国立大で学費免除、奨学金等で卒業した者です。経済的な余裕がない家庭以外大学進学はできない現実を払拭すべく自力で頑張りました。4年間生活できたのは、プラス学生寮で月3000円の寄宿料で住めたことです。大学在学中は他の学生から妬みややっかみが多かったですが、一切気にしませんでした、寧ろ親の援助を得て大学生活を送る人よりもお金の大切さを知る良い機会だと思います。要は卒業後の進路、就職、進学をしっかり決めることが第一ですので学生の本分である勉強をしっかりやり、結果を出すことです。周囲の雑音に気にせず自分の夢、目標を達成させましょう。応援しています。

1

あなたはズルして給付奨学金を貰っているわけではありませんのでズルいとは思いません。 ただ、貸与奨学金を借りているお友達がズルいと思ってしまう気持ちもわかります… 世の中にはお金から親兄弟でさえ亀裂が入るケースはかなりあります。 ましてや他人であれば他所のお金事情、家庭事情など細かく把握する事などできませんから理解不能です。 自分を守る為にも周りへの配慮はすべきと感じます。

1人がナイス!しています

1

ずるい?と聞かれたら 良いなーって思うし、、ずるいとも思えなく無いね もっと先で分かること、、 卒業した後 同じように卒業したのに 借金の額も違うしね、、。 ずるというか不公平さを感じるよ やっぱり、、、ね。

1人がナイス!しています

0

あなたの奨学金が不正に取得したのであれば話は別ですが、正当に受けているのであればずるいとかありません。 正式に手続きをして受けているならば、制度の趣旨に則った正当な事かと思います。 ただ、隣の芝生は青く見えるの言葉のように、他人のちょっとした所が自分よりも良く思える事もよくあります。 同じ奨学金という名が付いていても、片や将来的に返済の必要のある貸与では損をしたという思いがあるのかと。 また、文句を言う前に奨学金の事をよくよく調べておくべきだったとも思います。