ID非公開

2020/10/20 9:24

44回答

自分にだけ笑わない子ども 完ミで育てている生後3ヶ月の乳児についてです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんの温かいご回答にとても気持ちが穏やかになりました。 頼っているから泣く、信頼しているから笑わない。そう考えると、泣いている子どものことを可愛いと思えるようになりました。 母親を嫌いな子供はいないという言葉を胸にどーんと構えてお世話したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

赤ちゃんは泣くことで自分の存在や異変を知らせてお世話してもらうので、お母さんのことをお世話してくれる人と認識してるのでしょう。 赤ちゃんがお母さんを嫌いになることは絶対にありません。 なんなら虐待しようが赤ちゃんはお母さんを嫌いになりません。 生きるのが目的ですからお世話してもらおうとするだけです。 泣く=信頼関係ができてない ではなくて、むしろその逆ですよ。 頼っているからこそ泣くのです。

0

3ヶ月でしょ? 信頼関係もへったくれもないですよ。 まだ人としてまともに形成されてない段階ですから。 笑顔の要因も単純に偶然とかそんなレベル。 もしくは興味を引くか引かないか。 後はその興味の引き方が上手い下手なんじゃないですか? そんな段階でいちいち気にして自信をなくすだの子供を嫌いになるだのいってたらこの先、子育てなんてできないですよ。

0

他の人には愛想ふりまかないと世話してくれないから。 お母さんは愛想ふりまかなくてもお世話してくれるから。 そのうちトイレにいくたびに探して大泣きするようになる。大丈夫。