年末調整の書類がきました。 今年は、子供の生命保険も払っています。 それも、一緒に書く事できますか? 自分のしかだめですか?

生命保険 | 税金、年金71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/21 8:35

その他の回答(4件)

0

子どもの分も生命保険料控除に入れられます。 でも、上限は総額8万円です。 質問者の分だけで8万円を超えてるのでは? 超えてるなら記入するだけ時間の無駄。 会社の担当者から、こいつはあほか?と思われたら…

0

基本的に家族の誰が控除申請してもいいんです。だって生計は一緒でしょ?原則は「契約者=保険料負担者」なので契約者が保険料控除を受けられるのですが、契約者ではない妻でも生計が一緒なら控除は受けられます。

0

保険料を支払っている人の所得控除に出来ます。 子供の生命保険料を質問者さんが支払っているので、質問者さんの保険料控除に出来ます。 ただし、控除枠4万円が残ってていれば、有効です。 その控除証明を保険料を支払っていない子供が所得控除できるかとなると、、、厳密論はダメです。 ですが、 生命保険控除証明書には、保険料支払い者の名前がないので、 子供の会社の年末調整担当者は、確認できずに、提出されたら右から左とそのまま処理になってるのが実態かと思います。 会社に聞いても、担当により回答が異なるでしょう。

0

あなたがはらっていれば 申告できますが 上限あるので そこは計算しみるとよいかと 書類の裏側に詳細に書きかたなど でてません? 基本的には 数項目なので見たままだと思いますが。。 聞くなら その書類を配った部署 総務とか経理とか ですかね。 ですが 子持ちのほかの親にきいてもよいのかもね (上限あるので子供を書いているかはわかりませんが)