ピアノは何歳くらいから自分一人で練習するようになりますか? 子供が4歳からピアノを習っています。今現在、小1です。

ピアノ、キーボード | クラシック145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

お子様の練習に付き合えない親御様は多いと思います。 ピアノ習うなら、練習をするという 約束を お子様とされて それが守れないなら 続ける意味はないと思います。 自発的練習は やるコは幼稚園生でもやりますし やらないコはいつまでもやりません。 学校の勉強を自発的にちゃちゃっとやるか、 そういう 性格にもよるかと思います。

2

>どうしたら、自発的に練習してくれるようになるでしょうか? ★質問者が1日10分でも楽しそうにピアノを弾けば、御息女(御子息)も真似するでしょう。 通奏低音部を付け、一緒に弾いてあげると更に良いと思います。 子供の学習は、 「興味本位・見様見真似・遊び半分」 と決まり切って居ます。 >ピアノは何歳くらいから自分一人で練習 ★家庭環境や子供個人に依って違います。親の付き添い無しでレッスンに通う事が出来る様に成るのは小学校3年生以降でしょう。

2人がナイス!しています

0

小学校3年生から。 個人差あるとは思いますが、少なくとも3年生(ぐらい)までには自分で練習をするように教育してください。ピアノに限らず、何事も。 高学年になると、『自分からすすんで』だけではなく『計画的に』ということが求められます。 今はまだいいでしょう。 そりゃあ早いうちから自分から練習してくれるようになれば親としてこんなに楽なことはないでしょうけど。

0

小学校低学年の子どもは自分の弾きたい曲を自由に弾くことはしますが、ピアノの先生から出された宿題に取り組むというのは、1割くらいじゃあないでしょうか。 それも、発表会の曲とか、コンクールの曲など目的がある曲、自分の好きな曲だけだと思います。 宿題を練習させたいなら、親、または先生と毎日10分とか約束して、小1なら好きなシールでも貼って、意欲付けをしないと無理でしょう。 そうして、毎日することを習慣化させない限り、自分から宿題をすることはないです。 歯磨きをするように、生活の一部に組み込んでしまう。しないと気持ち悪くなるようにまでしないと無理だと思います。