ID非公開

2020/10/20 12:23

33回答

大日本帝国陸軍の「永田鉄山」という将校はどんな評価をされている人物なのでしょうか?

日本史21閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

素人としては、取り敢えず、この程度の情報でいいのではないかな、と、Wikiから、下記、引用して示し、回答といたします。 『軍政家として本流を歩み「将来の陸軍大臣」「陸軍に永田あり」「永田の前に永田なく、永田の後に永田なし」と評される秀才だった』 『統制派の頭領と目されていたこともあり、特に満洲事変以降の永田については、全く相異なる見解が存在している』 『「統制派」の立場から見れば「濡れ衣で殺された犠牲者」、「皇道派」の立場から見れば「日本を戦争に追いやった昭和軍閥の元凶」といった具合に評価が分かれるのだが、近年では、永田の大陸政策や軍備政策など「戦争への道を食い止めようとした軍人」とする研究もある』 上は、先刻、ご存じでしょうが、この人物については、上の通りで充分かな、と、私は思っています。 この情報の上を行くような、真正面からの研究者がいれば良いのですが。

1

端的に言えば「早く死んだことで悪評から免れた人」です。彼が、彼自身の死後に陸軍のリーダーとして直面することになるであろう諸問題に、史実で対応した人々以上の選択を出来たとは思えませんので。

1人がナイス!しています