ID非公開

2020/10/20 12:25

44回答

もうすぐ安定期に入る妊婦です。 夫の仕事が飲み会が多く、このコロナ禍に週3〜4日は飲んでいます。 帰りは大体12時は超えます。

妊娠、出産 | 家族関係の悩み165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/24 22:37

回答ありがとうございます!本当に環境が似てますね。そうなんです、、羨ましさもあるんです。。私も不安定すぎてカウンセリングと行こうかと考える日もありました。。 安定期に入って落ち着かれたんですね。 感情のコントロールがこんなにもできないのは初めてで...やはりホルモンも関係あるんですね。。不安でいっぱいでしたが、勇気づけられました!ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーかなり悩みましたが、一番今の私の気持ちに近いなと感じたので選ばせていただきました!一昨日からなぜかイライラがスッとなくなり、楽になりました。仰るように、ホルモンも原因だったようです。 ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。無事に夫に話すことができました。夫も仕事で悩んでいたようで、自分のことばかりだったなと反省しました。親身に回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

改善策は、やっぱりご主人に寂しさや不安を訴えることではないでしょうか。 仕事といっても飲み会は別に、毎回出なくても本当は構わないものですよね? 断りづらいっていうだけで強制ではないはずですし、「今はうちのが妊娠中でそろそろ臨月なもので」って言って帰れない会社はクソだと思います。 毎回お断りではなくて3回に1回顔を出して1~2杯で帰るとか、2回連続で出たら2回目は飲まずに帰るとか、ご主人の意識の持ちようでどうとでもできるはずです。 それをしないのは、奥様の気持ちをわかってないからです。 なぜわからないかというと、奥様がご主人に気持ちを打ち明けてないからです。 男性は何も言わずに女性の思う通りに察して先回りして至れり尽くせりしてくれるっていうのは絶対にないです。 なのでその都度、妊娠中という特殊な状況であればこそなおさら伝えないと伝わらないです。 私も妊娠中、夫が夜中まで不在の日々が続き、寂しさや不安から情緒不安定になってしまってついに限界がきて、夫に打ち明けました。 遅くなる日は逐一連絡をくれ謝って気遣ってくれるようになり、眠るときは手をつないで寝てくれるようになりました。 相談者さんも本当は臨月にいつ陣痛がきてもおかしくないのに飲み会なんて…という正当で真っ当な理由よりも、今ただただご自身の感情として寂しいんじゃないでしょうか? 寂しい気持ちはぶつけてもいいんですよ。 ただあなたにそばにいてほしいってそれだけを言ってもいいんですから、素直な気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/10/21 10:51

回答ありがとうございます。 妻がつわりでと上司に伝えても家に返してくれないような人たちなんです...。。 営業なのでお客さんに付き合わなければいけないことも多く、なかなか断れなさそうで。。 同じようなご経験がおありとのことで、参考になります。やはりきちんと話し合うことが大事ですね...! 時間とって気持ち伝えてみます!

0

たとえ陣痛がきても、このコロナ禍では立ち会い出産もまだ解禁されていないでしょうから、分娩の時はお一人でしょう? もし免許を持っていても陣痛の合間にご自分で運転していくのは不可能ですから、おそらく陣痛タクシーなどすでに登録しているんでしょうし、 そう考えれば、 旦那さんが仕事中であれ飲酒中であれ、いないことには変わりがないんだから質問者さんがやらなきゃいけない事も変わりがないので、 そこは別に悩むところじゃないと思うんですが…。 立ち合い出産も入院時の付き添いも、タイミングあってできたらラッキーだね、程度のことであって、 望んでいても実際それが叶わなかった人はごまんといますので、 なにもそこだけにフォーカスあてる必要はないですよ。 質問者さんの言葉をそのまま借りるとすれば、 「考え方を変える」しか解決策はないですね。

ID非公開

質問者

2020/10/20 13:45

回答ありがとうございます。 立会い出産が可能な産院です。 たしかにやらなければいけない事は変わらないかもしれませんが、第一子で心細く、精神的な支えをどうしても求めてしまっていました。。 考え方を変えられるよう努力します。

1

まず旦那さんに最近情緒不安定で寂しいなどといってみませんか? 聞いてくれる旦那さんではなかったらはなしになりませんが。 あとはお母さんとよく連絡をとるのをオススメします。 私は彼氏の我慢できないことがあったらお母さんに電話します。イライラなどだれかにきいてもらいましょう。 あなたは正しいです。なにも間違った発送をしていません。旦那さんがもっときをつかうべきです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 13:47

回答ありがとうございます。 心が軽くなりました。。 夫にきちんと気持ちを伝えてみます。 たしかに母に聞いてもらうのもいいですね。負担にならない程度に連絡してみようと思います。