回答受付が終了しました

北海道のスキー場についてです。トマム、ルスツ、ニセコのどのスキー場がいいでしょうか。

北海道のスキー場についてです。トマム、ルスツ、ニセコのどのスキー場がいいでしょうか。 新潟空港→千歳空港、年末くらいに2泊3日で考えております。 GOTOキャンペーンなので、宿泊先もそれなりにいい所をと考えております。(星野リゾートは満室でした) 家族4人(40代後半夫婦、長男大学生、次男高校生)で行きます。アフタースキーも充実できればなと考えております。 家族全員が一度は上質なパウダースノーで滑ってみたいと考えております。

スキー179閲覧

回答(7件)

0

3つとも行きました。 順位を付けるなニセコ>ルスツ≫≫トマムです。 ルスツは高低差がニセコとかに比べると少な目なので、ロングライドをかっ飛ばす疾走感がちょっと足りない気がします。 35度以上の圧雪急斜面を攻めたくても、良い斜度のコースが無いのです。 中~中上級級者向けな感じです。レジャー感覚の大多数の人にとっては、十分だと思います。ですがチャイナが多いです。 そういう上級者の要求に応える事ができるのはニセコですが、フラノとかも良いです。 トマムはチャイナに買収される前の当時は、リフトが頂上まで続いていて、ロングコースもあったようです。 今だとホテル側は規模は縮小されて、特にホテル側はルスツ以上にチャイナでごった返してます。さすがに本国のチャイナはシュンセツには来られないと思いますが、日本に住み着いたチャイナがGOTOで来る可能性はあります。

0

雪質で選ぶなら、天気によるけどニセコ、ルスツ、トマム。 アフターは、本来ならニセコの外国のような街がおすすだけど、今年は外人いないから、トマムかな。ルスツはなんもない。 ホテルは、ニセコのパークハイアットが最高級、トマムは星野リゾート、ルスツは大したホテルなし。

0

新千歳空港から近いスキー場にした方がいいと思います。 2泊3日では1日しか滑れません。 トマム・・その時期はまだ雪が少ないので候補から外した方がいい。 ニセコ・・移動に時間がかかります。それと広大過ぎて1日では滑り切れないので勿体ない。 ルスツ・・三か所からならここがいいと思います。 ◆お勧めは小樽に宿泊してキロロです。吹雪になった場合アフタースキーが充実しています。 ◆◆2泊3日ならキロロです。

3

ID非公開

2020/10/21 8:52

ルスツは、ホテル内の施設も充実していてアフターも楽しかったです。 トマムは星野が満室なら「クラブメッド」になると思いますが、「クラブメッド」は"ハマれば"楽しいですがどうでしょう?

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

北海道はスキーだけなら6回、通算でも25日ほどしか行ったことがありませんが、仕事等なら200日以上滞在した事があり、知床以外全道を回り、トマムもホテルαの開業前に行った者として回答させていただきます。 私から見ると、トマムは上級者コース30%となっていますが退屈で、晴天率は高いのですが、寒すぎてお勧めできません。 従って、ご質問に沿うなら、ルスツかニセコとなりますが、どちらもスキー場としては素晴らしいのですが、海外ゲストをターゲットにするようになった頃から、ぶったくりが目に余るので好きではありません。本当に、日本人として恥ずかしく思っています。 所詮ホテル飯など大したものではないし、充実したアフタースキーを楽しむなら、新潟発go toでそのようなツアーがあるのか知りませんが、札幌か小樽を拠点にされた方が宜しいのではと考えます。 なお、2泊3日は少し短すぎるように思います。 今年の12月、私も数年ぶりに知人と富良野に行きますが、3泊します。私達は一応全員がエキスパートなので、アフタースキーは考慮せず、ホテルの不味い食事で我慢することにしています。