ID非公開

2020/10/20 16:14

55回答

NTTの光回線を自宅マンションに引き、リビングにNTTのwi-fiルーターを設置しているのですが、自分の部屋に行くと電波が弱くなってしまいます。

インターネット接続 | パソコン38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

先に反射板を試すべき アルミやステンレスの板をルーターの背部に置いてごらんなさいな まずはお試しとしてダンボールにアルミホイルを張り付けた物を使ってみましょう しっかりとした物を望むならキャンプ用の風防(画像)を使うとか https://syacyuhaku1.blog.fc2.com/blog-entry-593.html ダイソーのほか、キャンプ用品店やAmazonで買えます

画像
0

Wifiには2.4GHzと5GHzの2つがあると思います。両方試しました? 2.4GHzの方が障害物には強いです。5GHzはスピードは速いですが障害物に弱いです。 また見えない電波を見えるようにできるWifi AnalyzerというジャンルのアプリがWindowsでもスマホでもあり、それで電波の強さを確認できます。 ルータ設置場所を変更して強さが変わる場合もあります。試してみてはと思います。 添付画像は私の環境です。赤矢印が利用中の電波です。

画像
0

NTTのホームゲートウェイ(HGW)は回線接続に必要な機器だから外すことはできない(特にNTTのひかり電話を使っている場合は必須)。 メッシュネットを設置するならHGWはそのままでメッシュネット親機をルーターオフにしてHGWにつなぐ。

0

メッシュなら メッシュ対応ルーターが必要です なお ゲーミングルーターも 電波距離は変わりません (電波法で出力上限が決まっている為) 勿論 今使っているのが 電波が弱い物であれば 距離が延びる可能性は有りますけれど