ガーゼ素材でマスクを作る時について質問です。 ガーゼでマスクを作る際、洗濯すると縮むという話を聞きました。

手芸77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

詳しくありがとうございます!! リッパーってなんだろうと思って調べてみたら、普通に使っている物だったので糸抜いてやってみたいと思います!! あと…本件とは別の質問をしてにいいでしょうか? 実は気になっている形のマスクがありまして。 きっと立体型なんでしょうけど… サイドだけではなく4方向(上下左右)を黒のバイアステープか何かで囲っているマスクをネット画で見かけたんです。 その仕組みがよく分からなくて… パッと見立体じゃないような? 普通のガーゼマスクを囲っただけなのか。 囲ったとしても、憶測なんですけど上下のバイアステープからゴム紐が出ているのか? とか分からず… もしお時間ありましたら、上下囲った時どうすればいいのか教えていただけますでしょうか?

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま詳しく回答ありがとうございます! 学校ではまだまだマスクは使うので地道に作っていきたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答(4件)

0

ガーゼはとにかく縮みます。だから作る前にしっかり水通しをしてから使ったほうが絶対いですよ。 まあガーゼに限らず手作りする時は一度水通しをしたほうが無難です。

0

わたしもプリーツ型を作るならプリーツを固定するためにアイロン必須だと思うし、左右のパーツを縫い合わせるタイプでも縫い代割るのにアイロン必須だと思うので、今別の布で練習してらっしゃるのはアイロン無くてちゃんとできてるのかな?と心配です。 水通しする、アイロン使う、きちんと型紙を取る、など、めんどくさいな、やらなくてもいいんじゃないかな、ってとこを一つ一つ丁寧にやっていくと、仕上がり全然違いますよ。

「ちゃんと」のレベルがどれ程の物かが分からないので(初心者なので…)こんな感じに今のところなっています。 アイロン台が大きすぎて(笑) 出し入れがかなり大変なので省いて色々作っているんですが、YouTube等見ていると皆さんアイロン等丁寧にかけていて、そうした方がいいんだろうな… とは本当思っているんですけど(>人<;) 仕上がりが違うなら、やはりアイロンがけはしていこうと思います。 型紙で…というのも面倒くさいって理由で、今まで1度も取った事なくて^_^; (立体マスクは個人的に好きじゃないから作らないだけですが、学校道具など含め型紙使用した事なく…) 綺麗に出来るなら(レベルアップ出来るなら)ちゃんと測ったりしていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

画像
0

ガーゼを洗濯するというよりは水通しという物をします。 もちろん作る分だけではなく生地全部をです。 ガーゼ生地がたっぷり水に浸るようにして30~60分置きます。 そうしたら脱水して乾してください。 乾いてしわしわだったらアイロンを掛けますが大丈夫ならマスク サイズに裁断して縫って下さい。

なるほど!! 詳しくありがとうございます!! 作りたい気持ちだけはいっぱいで、色んな柄のガーゼがあるので、取り敢えず作れる物から水通ししていきたいと思います!! 回答ありがとうございました!

0

アイロン使わないなら洗濯せずに作って洗うときは手洗いするしかないですよ。 洗濯したらアイロン必須です。