母が言うことに反発してしまう自分が嫌になります。

母が言うことに反発してしまう自分が嫌になります。 私は21歳の男子大学生で、実家暮らしです。母には家事全般してもらっていて感謝しているのですが、どうしても母のことが好きになれず、むしろ嫌いです。と言うのも、私の母はよく癇癪を起こす人間で気に入らないことがあるとすぐに声を張り上げていました。家族全員(父、姉)、母のことが嫌いでした。大学受験の大切な時期にもリビングから叫び声が聞こえてきて、当時は本当に母のことが大嫌いでした。 しかし現在、受験もなんとか無事に終わり、反抗期もとうに終わっているべき年齢にも関わらず、未だに母に反発してしまいます。反発した後は本当に後悔して絶対にもう反抗しないと誓うのですが、いざ母の前に立つと嫌いという感情の方が勝ってしまい反抗し、それが原因で母がまた癇癪を起こすという負の連鎖です。 もう21歳なのでそろそろ自分も恩返し(というか仲良くなりたい)をしたいのですが、体が反射的に反抗してしまいます。どうにかしたいのでアドバイスや私への非難でも何でもいいので、コメントいただけたら幸いです。 長文失礼しました。

ベストアンサー

0

その年齢ですと、反発というものではなくて、 根本的に相性の悪い人間同士ということになります。 親子でも、合わないものは合わないんですよね。 好きになろうとか、わかり合おうとしないで、距離を取って、言っても無駄だなーってあきらめて、適当にあしらったり表面を取り繕った方がうまく行きます。 感情的に噛みつくっていうのは、優しい理解ある大好きな母であって欲しい、という子供の願いなんですよね。 大人ならば、願うのをやめて、嫌いなものは嫌い、でいい。 なんか寂しい気もしますが、それが親離れするってことでもあると思います。

ご回答ありがとうございます。 たしかに心のどこかで、優しい母親を羨んでいた部分があったかもしれません。 少し一歩引いて、大人として接することができるように心がけてみたいと思います。 おかげで気持ちもだいぶ晴れました。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

嫌いなものは嫌いなんです。仲良くなろうなんて考えない方がいいです。

0

23歳の息子と19歳大学生の娘います。 お母さんも人なのよ笑 お母さんも昔は子供だった。 今だって甘えたい。あーーって叫びたくなるくらい疲れてるときもあるし メンタルやられる日もあるんだよ。 お母さんだって娘だったんだよね笑 反発したい気持ちもわかるし 親子なんだか喧嘩もしていいよ。 親子でも合う合わないがあるから 大学生出た自立して一人暮らししてたまにお母さんに会うぐらいで丁度良いのだと思いました

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。母も1人の女性で1人の人間、もう少し母親の立場に立って考えてみようと思います。 回答者様の言う通り、たまに会うくらいの関係になれば何か変わるかもしれませんね。少し楽になりました。