ID非公開

2020/10/20 21:09

88回答

うつ病って、自然に治りますか? いろんなことが重なって、不安でパニックぽくなり、睡眠障害になりました。

補足

薬を飲んだのは5ヶ月位、薬も通院も勝手にやめて9ヶ月位、今の状態は医者に掛かる必要がないと本人は思っています。 だから自然に治るのか、と思って質問をしてみました。

うつ病 | メンタルヘルス226閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/25 20:06

そう言えば、途中、漢方薬(加味逍遥散だったかな)も飲まされました。何にも効果ないから1か月位で「要らない」とやめましたが。これは、頭がおかしくはならなかった分マシでした。 不眠は辛いですよね。 昔、病気の症状のせいで1か月位寝不足になったことはありましたが、ここまでの不眠は初めてでした。 薬を飲むと3時間くらいは寝られるのはいいのだけど、起きたら頭痛でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、いろいろな体験談をありがとうございました。

お礼日時:10/27 17:32

その他の回答(7件)

0

概日リズム睡眠障害のような気がしますし、ベルソムラ、ロゼレムを使用し続けていれば治ったような気がしますが… うつ病は自動車に例えるとエンジンの不調です。生物は自己治癒能力があるので修理工場に行かずとも、休ませ続ければ自然と治ります。(休ませる時間の確保が難しいのですけど)

ID非公開

質問者

2020/10/27 0:49

ベルソムラは2週間ロゼレムは1週間しか飲まなかったような、、、。初日しか効かなかったし、頭痛はするし。多くの人は飲み続けられているんでしょうね。

1

私は薬を飲んでから飲む前に比べたら良くなりました。あなたとは違う種類だけど。私は鬱以外に、てんかん、発達障害の薬も飲んでます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 0:39

効き始めるまでに、時間が掛かりましたか。

0

鬱だから薬を飲むんじゃない。 薬を飲むから鬱になるんです。 薬を飲んで鬱になった人は、飲み続けておかしくなった人は双極性障害とかに病名が変えられます。

ID非公開

質問者

2020/10/23 6:44

>薬を飲むから鬱になるんです。 私も薬には否定的ですが、では、飲み始めの俗にうつと言われる症状は、どうとらえればいいのでしょうか? 「抗うつ剤を多量に長期飲ませられたら、廃人だ」(と主治医の前で言ったら、反論されました。医者の武器それしか無いからね) 精神科の病棟内を見ていると、正常な人でも、頭がおかしいとして、本物のおかしい人にしてしまうのは、簡単だと思います。

0

抗うつ薬に効果なんてないですよ。うつを良くするのは、自然治癒力しかありません。 https://www.youtube.com/watch?v=Ar8_wmVAHFE&t=18s

ID非公開

質問者

2020/10/23 6:55

抗うつ剤の投薬の診療明細書には、麻毒加算なんて項目がある。 麻薬、毒薬だよね、、と思う。 治すのではなく、不安に感じる力を鈍くし、どうしようと考える能力を無くしている、と感じる。そしてそれを治したと思いこんでいる医者。 その薬、先生も一度飲んでみたら?とよく思う。

0

自然には治りづらいと思います。鬱は脳の病気です。脳内の神経伝達物質(セロトニン等)の分泌異常によるものです。脳にダメージを受けてる、障害があると言えます。それを正常に直す(回復する)為にやはり薬は重要なのではと思います。 鬱の悪化や再発の最大の原因は服薬を勝手に停止してしまう事だと聞きます。 ですので、医師の診察を再開し適格な薬を処方してもらう事がより良い方法だと思います。その上で副作用については医師と相談しながら薬を選択していくようにするのは如何でしょう? 薬が全てでは無いですが、鬱を直す重要な手段のひとつです。 多くの鬱の人達がそのようにしてますから、試してみて下さい。

ID非公開

質問者

2020/10/21 14:30

あなたはうつ患者さんですか?