ID非公開

2020/10/20 21:21

33回答

カメラの OlympusのPENシリーズ使ってる方いますか? 使用感とかどんな感じでしょうか?

カメラの OlympusのPENシリーズ使ってる方いますか? 使用感とかどんな感じでしょうか?

ベストアンサー

1

OM-D E-M1Xをもっていますが、2020年1月にPEN-Fを買った。 それは昨年12月に買った月刊のアサヒカメラ1月号の特集にある。 その時の特集は「神レンズは存在するのか」でした。 写真家128人に聞いた 色々な話が載っていましたが、その中で、鉄道写真家 広田尚敬さんのお気に入りは、金網 越しに撮る時に先端が小さい、コシナHELIAR Vintage Line50mm F3.5でした。 このレンズ ライカM用のレンズですが、アダップターを使えばOM-D E-M1Xでも使う事ができるので買いました、実際に使ってみると AFは無いし、絞りを動かすとき注意しないとピントもずれるような使いにくいレンズですが、写りは良い、しかしちょっと写角が狭い、それなら口径が小さい35mmぐらいのレンズを買えば良いと思いましたが、色々 探しているうちに、気が付きました、口径の小さなレンズは、全長も短い、30mmぐらいが多い、これ普通の撮影には問題はないのですが、金網越しの撮影にはOM-D E-M1Xなどは本体のグリップが邪魔になり金網にレンズを密着できない。 コシナHELIAR Vintage Line50mm F3.5は全長が43.2mmあるから問題にならなかった。 困ったぞ それならフルサイズのカメラを買う なんて選択もあるのですが、やたら使うのでもないので、マイクロフォサイズで考えるとOM-Dシリーズでグリップが無いOM-D E-M5あたりを使うか、またはPEN E-PL10などと考えていると、PEN-Fが まだ売っているのに気が付く。 前からデザインは気に入っていたので 思い切って買うことにした。 金網関係は、おもったほど 使う機会はありませんが、昔 使っていたフイルムカメラ Nikon35TIについいた、NIKKOR35mmF2.8を宮崎光学で取り外してライカM用マウントにしてもらったものを増やしました。 (この改造 現在は行っていません。) 使用感は わるくないです、OM-Dのような防滴でないのでハードな 撮影にはむいてませんが、1週間ほど前には結婚式の撮影に12-40mm F2.8で活躍しました。

画像

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

娘がE-PL8を使っていて、たまに使うこと(一緒に撮影していて、設定出しする程度です)が有る程度です。 あくまで個人の感想ですが、使いにくいです。ファインダーが無いのが、一眼レフになれていると、どうにもダメなのです。被写体とモニターを交互に見るという動作、設定値も小さい画面に小さく映される文字を見なければダメ、周囲が明るいと画面が見づらい、ボタンやダイヤルが少なく設定に戸惑う等々、私にとっては使い難さ満載なのです。 娘はそれが当たり前で使っていますから、普通に撮影しています。今、スマホのカメラが調子悪いらしく、専らE-PL8を使いますから、娘にとってはスマホの延長感覚になっているようです。それでも美大生なので、授業の課題撮影などでも使っていますよ。 基本機能はしっかりしていますので、その気になれば色んな撮影をこなせます。ただ、基本はオートで気軽に撮影するカメラですね。 ファインダーが無いことで、娘が苦労しているのはディズニーのアトラクション内での撮影です。液晶画面を使った撮影が、制限されているアトラクションがあるからですね。画面を隠して撮影して、アトラクションを降りてから確認ということをやっています。

1人がナイス!しています

0

何故最近こういう漠然とした答えようの無い質問が増えたんだろう? 最低限、何をどう撮りたいとか、PenだってフィルムなのかデジタルのPL1なのか、それともPL10なのか? こんななんの情報もない質問、超能力者じゃないと答えられません。就職する前にしっかりした質問の仕方を勉強して下さい!