ヨーダンパはどういう意味ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/10/20 21:46

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:10/26 21:27

その他の回答(3件)

0

ヨーイングを抑制する油圧緩衝装置。 ヨーイングとは、進行方向に対して回転をしようとする揺れのこと。 列車の場合、速度が上がると「蛇行動」といって、直線でも台車が、蛇がうねるような動きをして乗り心地を悪くするうえに、最悪の場合、走行中に脱線を起こします。 この動きを抑えるようにするために、車体に台車の動きを抑制する油圧緩衝装置を取り付けています。

画像