ランニングのキツさについて。

補足

178cm,65kgです。

ベストアンサー

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信できていない方すみません。 やはり同じ範囲のペースだけ走っていてはレベルアップが難しいということを理解できました。 ちょこちょこハイペース帯を取り入れることを意識してみます。 皆様ありがとうございました。

お礼日時:10/29 6:48

その他の回答(9件)

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過剰負荷になっているので、体力が落ちてきている。循環系は少しずつ向上したのだろうが、ほかの要素が落ちているんだろう。やり方を変えないとこのままずるずるいく。

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やはりスピードトレーニングは必要でしょうね。 内容としては1km×5インターバル(4分ペース)とか5km閾値走(4'15"/kmくらい)で良いでしょう。 あとフォーム改善には取り組めていますか。スプリントドリルとか動き作りのトレーニングも行うのがランニング効率を高めるための近道ですよ。

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概ね私と同じ位の走力なので私の経験から回答します。 キロ4.5~5くらいできつくなってくるなるとそろそろ現状の走り方だと限界が近づいていると思われます。私もこの辺のペースできつくなってきました。 結局はスピードを身につけないと楽にはなりません。何らかのスピードトレを導入しなければならない時期に来ていると思います。 但し、スピードトレは非常につらいですし、一人でやるには強靭なメンタルが必要です。質問者様の「楽しく走りたい」とは違います。どちらかと言えば速くなるための手段です。 実践するなら、キロ3:50~4:00ペースで1km前後のインターバルとなります。周回出来るよい場所を見つけて、週1くらいで実践すればキロ5はだいぶ楽に走れます。

やはり、スピードトレーニングですか・・・。 以前一回だけ、調子に乗って、1キロ3分半で走ったことがありますが、倒れるかと思うくらいキツかったです。ほぼダッシュ気分でした。 ただ、やはりその壁は超えないと次のステージが見えて来ないですね、ありがとうございます。

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私は平日は毎朝5時頃から90~120分ほど走るのが日課です。 ペースは特に決まっておらずそのときの体調や気分によります。 そのときによって感覚は同じでも速さは変わります。 練習を続いていれば誰でも伸びなくなる時期はあります。 そこでどう工夫するかは自分次第です。 私は20年ほど走っているので様々な経験をしました。 ケガをきっかけに芝生ばかり走るようにしたらジョグのみでスピードが上がったこともあります。 一般的にはいつものジョグに流しを数本入れるといいですよ。

すごい走られてますね! いちおう、4分半〜6分半を、その日その日の体調、前日のランを考えて走ってます。 環境や道を、すこし変えてみるのも手ですね。