高校進学進路に迷っています。

高校受験 | 受験、進学32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親に相談してみたところ、「金銭面は心配しなくていいよ」と言われたので、私立の高校にしてみます! アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:10/26 23:06

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2020/10/21 5:28

迷うなら高校進学をお勧めします。 進路がほぼ工学系に限定されてしまいます。後悔しない自信があって県立トップ校の中位程度の人が一番幸せになれる学校だと思います。私は運よく東大に編入学しましたが、普通高校に進学していたら受験勉強で息切れして地方国立大だったでしょう。 同級生はゴールデンウィーク前に1人、夏休み前に1人が中退、卒業したときは40人が29人に減っていました。現在でも、毎年3.7%が留年するそうです(文部科学省集計)。

ID非公開

2020/10/21 8:54

大学編入が前提なら、複数の国立大学を順次受験できるので、 無理めの難関大学でも受験しやすいということです。 東大に失敗しても東北大や東工大を狙えます。 普通高校では不可能です。

0

一度だけのテストの点数を見ても・・と言う感じですが。 それが最高点と言う事で理解して良いですか? 私立高校の偏差値が分かりませんが、国立高専には合格するレベルだと思います。 バランスよく取れてますので、文系・理系が選択出来る普通高校が良いのかな? 100点を取っていると言う事は、100点を取る勉強していると言う事で、その努力は進学校でも通用すると思います。 息子は100点を取る勉強をしてなかったので、進学校より高専を選択しました。 親御さんの学費負担を考えると、国立高専のコスパは最高です。

0

高専生です。高専と同じくらいの偏差値の私立高校(大学附属)に行けるなら私立かな。